たった15分12日間、自分の変化、周りの変化

ココナッツオイルが

白く固まっていました。

 

毎朝、「オイルスプリング」のために

ココナッツオイルの瓶の蓋を開けます。

昨日までは、サラサラの透明だったのに。

 

今朝は、気温が下がったんですね。

間違いなく、秋は深まってるようです。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

「断捨離マラソン」2018

ボーナスデーを挟み、また走り出しましたね。

家が整い始めたのは、言うまでもありませんが、

自分の変化、周りの変化を

そろそろ感じ始めたようです。

 

 

 

 

Kさん

週末になると、スケジュールが容量オーバー気味で

頭がぐるぐるしてます。

こんな感じで余裕がなくなると

断捨離タイムが、遅い時間になる。

それでもやるだけ偉い!

このお題がなかったれ、絶対やってない!

 

 

 

 

 

もう一人Kさん

断捨離マラソンが始まってから、

毎日お題が出るのを楽しくも、

ちょっとドキドキしながらボチボチ進めています。

皆さんの断捨離マラソンの様子を見て、

自分だけではわからない気づきや刺激をいただいてます。

 

断捨離もですが、子育ても一歩一歩進みだし、

穏やかな生活へと変化し始めました。

自己肯定感が上がっていることをじんわりと感じています。

 

 

 

 

Yさん

夫から

なんだか最近部屋が綺麗だなぁ〜

と、お褒めの言葉もらいました。

よっしゃー!

 

 

 

 

さらに、檀葉子

朝7時に、ちゃんと届いているかな?

今日もちゃんと発信できた〜!

朝のちょっと緊張感は、1日の緊張感に繋がって、

つい、だらだらになりそうなのを、

メリハリの生活に結びついています。

ああ〜、ありがたや。

 

 

 

 

 

みんな、マラソンの「お題」にそって、

そのモノに向き合っているけれど、

だれしもただ捨てているのではない。

 

ああでもない、

こうでもない。

でも・・・いやまてよ。

そうはいっても・・・、

いやいや今回は違うぞ。

 

そうだ、今度こそ思い切って出してみよう!

 

 

 

 

 

なんて、そんなことが「エア断捨離」で

繰り返されているはず。

 

 

 

 

 

その繰り返し12日間で、

自分の変化がないわけがない。

周りの変化がないわけがない。

実は、断捨離の醍醐味はこちら。

それがやってくるのもヒトそれぞれだけど、

これもお楽しみに。

 

 

 

 

 

さあ、感じてみましょうね。

今の自分。 これからの自分。

そして、今日は・・・『夏物衣料』

さあ、来年も着たい? 悶絶!?

エア断捨離からスタートです。

 

 

 

 

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさんがコピーして伴走してくれています。

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

 

※10月20日『家事の断捨離』シェア会@品川

残席3です。

小林ふみ子トレーナーの主催で、お話いたします。

本日のブログ

断捨離トレーナーは大きく2つのタイプにわかれるようです

 

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

毎日やらなければならない家事。

どうしてこんなにめんどくさいと

思うようになったんだろう?

こんな気持ちを引きずりながら・・・

いつまで続くのだろう?

家事が、そんな辛い作業になっていませんか?

そんな気持ちが、断捨離で軽くなるとしたら、

ぜひ、ご一緒に考えてみましょう。

 

 

 

※初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※「捨てる」を「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00

・11月26日・12月10日・17日(月曜日)10:00~13:00

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY 

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

 

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザ https://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

 

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

今回は、少人数により女性限定です。

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・11月6日(火)
・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 立ち位置はいくつもある。 品川グルコンから。

  2. 自分が食べたいモノは、保存食?

  3. 若いお母さん達に。

  4. 必ずどこかで・・・わくわく『断捨離講演会』

  5. 親の思いは・・・。

  6. すてきな呼吸空間in日田