断捨離マラソン「枕カバー&シーツ」、おじさん軸からエレガントへ

お知らせです。

 

作日27日、やましたひでこの最新刊が発売されました。

モノを減らして愉快に生きる

『定年後の断捨離』<大和書房>

主婦の定年、仕事の定年。

何をどう捨てるか?

 

定年後が長い!

定年後は、もう一度人生が巡り出す。

その準備はできていますか?

 

 

 

お陰さまで、発売前から増版決定の評判を頂戴しております。

Amazonキャンペーンをいたします。

本日28日<日>まで

http://www.yamashitahideko.com/sp/DSRBOOK/amazon_teinen.php

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

断捨離マラソン、皆さん走っています。

ちょっと給水、の方もいらっしゃいます。

もちろんペースが落としても大丈夫です。

 

コトは刻一刻変わっているのですから、

毎日同じとはいかないでしょう。

また、今日から始めればいいだけです。

 

でも、開封数は増えていますから、

皆さん、継続して走っているコトは

間違いないです。

 

 

 

 

昨日のお題

「枕カバーとシーツ」

前にお布団があったので

一緒に出した方もあったようですね。

 

 

 

 

「枕カバーとシーツ」と聞いたら、

思い出すのは、私の実家。

 

 

 

 

私が子供の頃は、ホテルなどがそんなになかった時代。

親戚などは、必ず泊まります。

どんなに家が狭くても。

 

 

 

 

 

父は長男で、故郷は五島列島。

都会の福岡めざして、よく親戚がきたものです。

法事の時には、10名以上泊まっていたように

記憶しています。

 

 

 

 

だから、寝具がたくさんありました。

枕カバーやシーツはもっとたくさんありました。

この付け替え、洗濯・・・どんなに大変だったでしょう。

 

 

 

 

母は、頑張り屋でした。

だから、とにかく必死で切り盛りしてたのだろうと

今にして思い至ります。

 

 

 

 

それが、私も似ているのでしょう。

とにかく、頑張るのをよしとする。

気力・体力・根性を使い切る・・・。

今は、そんなにしないでいいよ。

人の手を借りる。

お金ですむコトは、お金で頼んじゃおうと

思えるようになりました。

 

 

 

 

話が脱線しました。

 

 

Yさんの報告

========

 

シーツ類、毎日8時間ほど身に触れているもの

として考えると、

機能重視で色気がない!華もない!

色はグレーに紺、生成り…おじさん色でしたー。

 

 

枚数が少なくてすむように

知らず夫中心に考えてたみたいです。

 

次買う時は私と娘二人の物は

エレガントをテーマにして探してみます。

 

=========

 

そっか、「おじさん軸」でしたか。

「知らないおじさん」ではなくてよかったです(笑い)

 

 

 

 

断捨離は、モノをしぼりこんだら、

「機能+美」に気持ちが移行してこそ。

 

 

例えば、こんな参考画像。

エレガントテーマ・・・どんな夢をみるのだろう??

急に私もワクワクしてきました、買おっと!

 

 

 

 

 

※俯瞰力をつける「捨てる」を

「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00 あと2名様

・11月26日・12月10日・17日(月曜日)10:00~13:00

 

 

※11/16 佐賀県唐津市にて講演会

断捨離講演、INからつ

ココロカンパニー久美さん主催

美しい松林とおいしいイカの唐津にて

お話します。

 

 

※初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと4名様

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY  あと3名様

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・11月6日(火)
・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさん、広島のやすこさんが

コピぺして伴走してくれています。

広島市 おはらやすこ 断捨離トレーナー講習生ブログ

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 感謝を込めて「断捨離マラソン2018」ゴールいたしました。

  2. ココロは容れ物、そのガラクタを出す方法

  3. 「断捨離マラソン」ボーナス日に振り返って

  4. モノ軸を問い直し、空間軸を意識する NO.1「ダイニングテー…

  5. 「整理整頓」の整頓はずっ〜とあとに。

  6. 「シンク周り」は、シンクを磨き上げた