「自己承認欲求」子供に付き合わせていたと思える。

福岡はイカが美味しいところ。

名古屋に住む三男とそのお嫁さんは、

いつもイカを目指してやってきます。

 

 

やっと待望の透明のイカに会えてご満悦でした。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

三男の子が1歳になって、初めて福岡へ。

そこで、福岡在住の長男、次男家族が寄ってきて、

一昨日は、本宅は、孫ちゃんを含めて12名の宴会!?

 

 

 

 

現実は、てんやわんやでした・・・。

 

 

 

 

最年少の生後2ヶ月の孫ちゃん6号も

騒音の中でも寝ていれて、

もうしっかり笑うこともできます。

 

 

我が子が成長して、家庭を持ち、

子供が産まれて親になる。

 

 

ごく当たり前のことのようだけど、

私にとって、4人の子供達が

それぞれにここまできたことが、

当たり前には思えず、奇跡にも思えるのです。

そのことに感謝が湧いてくるという感覚です。

 

 

 

 

なぜかというと、

私も子供達にとても執着していたからです。

特に、一番最初に私の子供となった長男に

思い入れが強かったと言えます。

 

 

 

 

大学頃から、距離を置かれていると

知りながらも、あれこれ心配と称して

世話をやこうとしていた。

 

 

 

 

断捨離に出会って、

彼の使った教科書やノートが捨てられない。

かつて活躍した部活のトロフィーが捨てられない。

彼の読んだであろう本が捨てられない。

兄弟の中でダントツに多い写真が捨てられない。

そのことに気づいたのでした。

 

 

 

 

最後に、もうとっくに捨てたと思っていた

育児日記(長男しかつけていない)を

手放した2週間後に、結婚の報告が。

 

 

 

 

 

母は、自分の問題に向き合いたくない時に

子供に向かう、

そこで自分の承認欲求を満たそうとする。

 

 

 

 

 

怖いのは、大したことではないことを

自分の中で大きな問題に成長させて

子供をその渦に巻き込み、

子供を付き合わせてしまうこと。

 

 

 

 

 

捨てて、出して、

自分の怖いに向き合って、

やっと、長い間、付き合ってくれてありがとう。

と、思えた時に育児日記が出てきて

出したのでした。

 

 

 

 

 

家族の断捨離は、

自分が産まれた大元に戻っていくような

そして、1人であの世に旅立つために。

それぞれに最後にくるのでしょうが、

大きな課題ですね。

 

 

 

 

 

夫婦2人から、すでに16人

(+娘家族、もう少し増えそう・・)

現実は、頭が回らない、

てんやわんやというだけですが。

 

 

 

 

 

※俯瞰力をつける「捨てる」を

「断捨離めぐる実践3回コース」で学びます。⬇︎

2018年11月福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

・11月1日(木)・7日(水)・15日(木)10:00~13:00 あと2名様

・11月27日(火)・12月10日(月)・17日(月)10:00~13:00

 

 

※11/16 佐賀県唐津市にて講演会

断捨離講演、INからつ

ココロカンパニー久美さん主催

美しい松林とおいしいイカの唐津にて

お話します。

 

 

※初の滋賀県彦根市にて11/8スタート

「断捨離®めぐる実践2回コース」

詳細はこちら⬇︎

https://danshari-dan.com/event/32210

 

 

※1DAY断捨離セミナー「引き算のアンソロジー」

※東京1DAY あと4名様

 11/24 (土) 11:00~17:00  未定

※大阪1DAY  あと3名様

11/9 (金) 10:00~16:00 大阪市淀屋橋界隈 

内容は、全て同じです。 

参加費 17,280円 

定員は各10名 ほど。

追加※大阪半日

12/15(土)9:30~12:00 ココプラザhttps://kokoplaza.net/access/

参加費 10,800円

詳細・申し込みフォーム 

https://ws.formzu.net/fgen/S49099715/ 

 

今回は、少人数により女性限定です。

大阪このあとクリスマス忘年ランチ会⬇︎

https://ameblo.jp/soraoaoide55/entry-12411704660.html

 

 
人生を変えるきっかけに!
断捨離の最初のステップ『断捨離を始めてみよう』

1回講座、内容は全て同じです。

・11月6日(火)
・12月1日(土)・ 13日(木)
         10:00~12:00

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※檀葉子のメルマガにて

「断捨離マラソン」展開中

2018年「断捨離マラソン」リプレィ予告

 

※メルマガ登録は、この画面⬇︎をクリックして、

フォームにお入りください。

※メルマガがうまく届かない方は、

福岡乙女組のPONさん、広島のやすこさんが

コピぺして伴走してくれています。

広島市 おはらやすこ 断捨離トレーナー講習生ブログ

マラソンのコメントも彼女ブログのほうへどうぞ。

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. ことば=「個」と「場」

  2. 辻褄があわない言い訳・・・邪気となる

  3. 中国へ・・・「世界に拡がれ断捨離〜」と雄叫んだ!

  4. ラグビーボールのように抱えてススメ!

  5. 台風10号、最大級の警戒と断捨離を

  6. 原動力は、そうでもしたい自分達