《熊本で地震》まずは自分の周りの危険なモノを取り除くこと

昨日、九州熊本で震度6弱の地震が

ありました。

 

 

 

2016年の4月の震度6強の熊本地震が

思い出されます。

今回、大きな被害はなかったと聞いていますが、

私の受講生さん達は、たくさんいます。

どれほどか怖かったことでしょう。

昨夜は眠れたでしょうか?

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

  チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

2016年の地震の時は、

私は、福岡市のマンションの11階に

住んでいました。

それなりに揺れたようです。

と言うのは、私は、出張中でした。

帰ったら、引き出し式の食器棚の引き出しが

全部引き出されていました。

本が数冊落ちて、

浴室のシャンプーが倒れていました。

 

 

 

 

 

今回は、別の区のマンションの25階にいたけれど、

揺れを、全く感じなかったのです。

福岡市の私の周辺には、

地震の揺れはこなかったようです。

 

 

 

 

 

後のニュースで、気象庁の方が

今回の地震の解説をして、

質問を受けていたのですが、

「私達は、どうしたらいいですか?」

の質問に、

 

 

 

「まずは自分の周りの危険なモノを

 取り除くこと。」

 

 

 

モノが落ちてこないか?

タンスが倒れてこないか?

どこで寝ているのか?

その周りは安全か?

地震は、日本中、どこでいつ起きるかわからないから、

人ごとと思わずに、一人一人が、

自分の周りを点検すること。

と、繰り返していました。

 

 

 

 

 

本当に、それしかないと思うのだけど、

同じ質問を何度もして、

何度も同じ答えをしていました。

 

 

 

 

 

考えれば、だれでも分かることだけど、

人は、言われなければやらないでしょうから、

何度も言うのだなぁと思いました。

 

例えば、断捨離だって本人がやろうと

思っているにもかかわらずやらないわけだし。

 

 

 

 

 

だけど、どこかで地震が起こる度に、

断捨離をやっていてよかったという

声があるわけで、

ますます、私は雄叫びを

あげてしまうのです。

 

 

 

 

 

家の中のモノが少なくなれば、

それだけ被害は少なくてすむのです。

地震の後片づけを難儀にしてしまうのは

ゴミと化した家財道具だということ。

 

 

 

 

 

家は、大丈夫だったけれど、

モノに押しつぶされたって、

目も当てられません。

 

 

 

 

 

日本中、地震はある。

その前提で不要なモノを出して、

命を守る対策を。

「命のごきげん」をうたう断捨離だけど、

この場合は、己の命を守るための断捨離を。

 

 

 

 

 

今回は、天が教えてくれた危機感と捉え、

自分と生活に反映させるため、

今日も断捨離をします。

 

 

 

 

 

「断捨離®開運セミナー」

2019年福岡1月6日(日)・ 東京 1月10日 ・京都1月20日・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】

※福岡2019年1月6日(日)10:00~12:00
   新年ランチ会  12:00~14:00  間も無く締め切り

(自然食の体が喜ぶ盛り合わせを予定しています)

参加費:断捨離®開運セミナー+新年ランチ会  5,000円

 会場:福岡市東区千早駅周辺(参加者の方に後ほどご連絡)

 

※ 東京 2019年1月10日(木)11:00~13:00 

  終了後ランチ会    あと1名様

参加費:5000円  (ランチ代は別途現地にて)

会場 : 渋谷に変更

※京都2019年1月20日(日)10:00~12:00

終了後ランチ会     あと5名様

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 : ハートピア京都

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

     

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 
 

※「捨てる」を理解して実践します。⬇︎

2019年1月・2月 福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

 ・1月コース,  1月15日・22日・2月5日(火曜日) 10:00~13:00

 ・2月コース ,  2月  1日・ 8日・ 22日 (金曜日)      10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

『断捨離を始めてみよう』

人生を変えるきっかけに!断捨離の最初のステップ

1回講座、内容は全て同じです。

2019年1月18日(金)・2月6日(水)
                    10:00~12:00

福岡市東区千早あたり

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. コーヒーが似合う空間

  2. 今、色が欲しいのかな?

  3. あれば便利、なくてもいい。を出しました。

  4. 捨てるとは、自然の営みだったとは。

  5. 断捨離の「断」、断食

  6. クローゼットの断捨離で