「孤独を味わう」あまのじゃく?

一人で暮らしていると、

朝起きるのも自由なもので、

カラダはしっかり冬眠傾向。

 

朝、突然マンションは全室断水に

なっていたらしい。

すでに復旧してからの起床の私。

これ、ついてる!っていっていいのか?

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

家族がいたら、物音などで目がさめて、

起きなくちゃと思うのだろう。

一人とは、なんて自由なのだろう。

 

 

 

 

年末にお会いしたある年上の方の言葉が

リフレインしていた。

生まれ暮らした土地を離れて一人で暮らすのは

「孤独を味わうためだよ。」

私は思わず、膝を打った。

 

 

 

 

 

そう、孤独を味わいたいのだ。

 

 

 

 

人間社会で生きていくためには、

人と関わって行かなければならない。

人間関係「絆」が一番大事。

うまくコミニュケーションをとる必要がある。

そう、知っていてそう学んでいる人は多い。

だけど、日常の悩みのほとんどは人間関係。

 

 

 

 

 

50代までは、頑張って、社会生活のために

揉まれる必要があるだろう。

 

 

 

 

 

そしてその中には、

こんな心理も発生してくる。

 

人によく見られたい。

人に認められたい。

人に愛されたい。

ひとりぼっちはいやだ。

ひとりは、惨めだ。

 

 

 

 

 

「人は孤独では生けていけない」

一般的に孤独はよくないことだと

固定観念、脅迫観念ができているよう。

なんだか、これも刷り込みのように思うのです。

 

 

 

 

 

私は、あまのじゃくで「いけない」と言われると

そこに入ってみたくなる。

「人は、しない。」ことがしてみたくなる。

 

 

 

 

 

「孤独」を味わった向こうに

いったいなにがあるのだろう?

そう思っていた所に年末にその言葉を聞いて、

「そうだ」と膝を打ったのだった。

 

 

 

 

 

全ては、自分の居場所の問題ではないかしら。

自分の居心地。

一人が自分の居場所で、居心地がよければそれでいい。

家族や、知人と大勢でいることが自分の居場所で、

居心地がよければそれでいい。

 

 

 

 

 

自分の居場所を知って創る。

その前に、孤独を味わい、

その向こう側も知りたいなあ。

 

 

 

 

そして、これからは孤独に慣れること、

耐性を鍛えることも必要なのかもしれない。

ヒトは、必ず一人になって最後を迎えるのだから・・・。

 

武雄の大楠、3000年、ひとりで立っていたんだね。

 

 

 

 

 

「断捨離®開運セミナー」

2019年福岡1月6日(日)・ 東京 1月10日 ・京都1月20日・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】

※福岡2019年1月6日(日)10:00~12:00
   新年ランチ会  12:00~14:00  本日締め切り

(自然食の体が喜ぶ盛り合わせを予定しています)

参加費:断捨離®開運セミナー+新年ランチ会  5,000円

 会場:福岡市東区千早駅周辺(参加者の方に後ほどご連絡)

 

※ 東京 2019年1月10日(木)11:00~13:00 

  終了後ランチ会    あと1名様

参加費:5000円  (ランチ代は別途現地にて)

会場 : 渋谷に変更

※京都2019年1月20日(日)10:00~12:00

終了後ランチ会     あと5名様

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 : ハートピア京都

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

     

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 
 

※「捨てる」を理解して実践します。⬇︎

2019年1月・2月 福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

 ・1月コース,  1月15日・22日・2月5日(火曜日) 10:00~13:00

 ・2月コース ,  2月  1日・ 8日・ 22日 (金曜日)      10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

『断捨離を始めてみよう』

人生を変えるきっかけに!断捨離の最初のステップ

1回講座、内容は全て同じです。

2019年1月18日(金)・2月6日(水)
                    10:00~12:00

福岡市東区千早あたり

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 縁は、距離を乗り越える

  2. 一人の友と一冊の本と、 一つの思い出があればそれでいい

  3. 役割コートは、脱いだり着たりでいい

  4. いままでの生き方、これからの生き方

  5. モノ・コト・気持ちを断捨離して新天地へ

  6. やっと来た、私が父と向き合う時