貧乏な家のセットを作るには?

福岡は、いいお天気が続いています。

気持ちいい〜。

 

 

福岡タワーのすぐ隣に

RKB放送会館があります。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

RKBラジオ「仲谷一志 下田文代のよなおし堂」

に出演いたしました。

 

下田文代さんに、ここ数年呼んでいただいています。

年の初めに、断捨離を思い出してくださるとは、

とても嬉しいですね。

“よなおし” に加担します!

 

 

 

 

 

いつも思うコトですが、

下田さん、中谷さん、

現実にしゃべってある姿をみると、

ほんとその声と語りかけに

惚れ惚れしてしまいます。

目の前には、マイクしかないのに・・・。

 

 

 

 

 

出演の前に、ディレクターさんと

おしゃべりの中で、

こんなことをおっしゃってました。

 

 

 

 

 

撮影のセットを作る時、

現代の貧乏(?)なお宅のセットは、

モノを溢れさせて、床にモノを置くこと。

裕福なお宅のセットは、

モノをスッキリさせて、床のモノを置かないこと。

だそうです。

 

 

 

 

あら、わかっているんですね!

 

 

 

 

ディレクターさん、

「わかってするんだけど・・・

床にモノだらけなんです。」

 

 

 

 

私、

「ありゃりゃ・・・、

まずは形からやってみましょうよ。」

お金持ちは、

きっと〇〇が片づいているのです。

 

 

 

 

 

そうなんですって!

世間は、知ってるんですね。

断捨離でいつも言ってます。

平面にモノを置かない。

床にモノを置かない。

床が見えるか、見えないかが

人生を変える!

 

 

 

 

 

パーソナリティの中谷さんは、

「僕、整理整頓ができないのです。」

とおっしゃったので、

「整理」「整頓」を

離して、考えましょう。

まずは、「整理」だけをやる。

要る・要らない、それが「断捨離」

それを何回も繰り返して、

そのずーと先に「整頓」があるのです。

 

 

 

 

「整理」と「整頓」を一緒にやることは、

とても難しいし、挫折します。

 

 

 

 

 

モノを縛り込んだあとなら、

「整頓」は、すこぶる簡単になるのですから。

いや、やらなくてもいくらですね。

 

 

 

 

これらは、「断捨離めぐる実践コース」で

繰り返し、トレーニングいたします。

 

 

 

 

 

でね、なんと言っても

放送時間は限られている。

もっと、話したかった〜!

そのあと、ちょっと欲求不満気味で、

空港に向かいましたとさ。

 

 

 

 

 

※「捨てる」を理解して実践します。⬇︎

2019年1月・2月 福岡『断捨離®めぐる実践3回コース

 1月コース,  1月15日・22日・2月5日(火曜日) 10:00~13:00

 ・2月コース ,  2月  1日・ 8日・ 22日 (金曜日)      10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

「断捨離®開運セミナー」

 京都1月20日・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】

 

※ 東京 2019年1月10日(木)11:00~13:00 

  終了後ランチ会    満席となりました。

参加費:5000円  (ランチ代は別途現地にて)

会場 : 渋谷に変更

※京都2019年1月20日(日)10:00~12:00

終了後ランチ会     あと5名様

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 : ハートピア京都

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

     

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 
 
『断捨離を始めてみよう』

人生を変えるきっかけに!断捨離の最初のステップ

1回講座、内容は全て同じです。

2019年1月18日(金)・2月6日(水)
                    10:00~12:00

福岡市東区千早あたり

詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

https://yamashitahideko.com/

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 娘の受験に向かって手放れたモノ

  2. 「家事の断捨離」なにに気づく?

  3. 断って出して、湧く感謝 in チェンマイ

  4. あっさりと手放せる vs 絶対に手放せない

  5. ごきげんな秋の一日。

  6. お庭でその家の中が分かる。空き巣に狙われないように。