「自己重要感」?!イタいおんなは、避けたいから

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

自分も含めて、ブログ、FacebookやLINE等

SNSと呼ばれるものを活用していますが、

その投稿をみていると、

とても、素敵!と憧れる時と、

そこまで?っと、恥ずかしくなる時が

あるんです。

 

 

 

 

 

 

『自己重要感』

断捨離のモノの取捨選択の根底にある

「自己肯定感」の上に

地位や立場、知識、技術、お金、身体的能力など

「能力のある自分」を確認したい、

それを認められたいのが「自己重要感 」

 

 

 

 

 

SNSには、この自己重要感を満たしたい

記事が多いのだぁと思うのです。

だから、見ていていい感じを受けないのかな。

 

 

 

 

 

また、人との会話で、

「能力ある自分をどうだ!」

と、相手から強く感じると

なんだか、「イタいよね・・。」

と、思ってしまう。

 

 

 

 

 

 だれだって自己重要感はもっていて

いいのだけど、

でも人間関係の中で、

イタい人に思われるのは

コミニュケーションに関わる。

 

 

 

 

 

いろいろな関係性において、

「自己重要感を薄める」

ということが

実は、人間関係がうまくいくようです。

これは、意識していくほうがいいですね。

 

 

 

 

 

自己重要感を薄めるために

俯瞰力問われると知りました。

 

 

 

 

 

俯瞰力を高まるほど、

「自己重要感は薄まる」ということらしいです。

人間関係の中でも

自分の位置どりや、その中の役割等が

俯瞰できれば、その中で、

ゆとり、余裕、リラックスできますものね。

 

 

 

 

 

モノを買うこと、溜め置くこと

家の中にそのモノが幅をきかせているのは、

この自己重要感を確認したい、

認めてもらいたいからかもしれない。

だから、家の中でゆとり,

余裕がなくなっている状態。

 

 

 

 

 

とにもかくにも、

己を振り返り、自分の位置を確認して、

自分がイタい女にならないよう、

断捨離しよう。

断捨離は『俯瞰力』を磨くツールだから。

 

 

 

 

 

やましたひでこの

この本もありました。

 

 

 

 

今日も断捨離。

こんなモノが出てきました〜。

 

 

 

 

 

実践コースは、こちら

来たる2月14日、東京にて

東京「断捨離®スパイラルupのベーシック」1DAY講座

https://danshari-dan.com/event/33700 

 

福岡3月~6月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 https://danshari-dan.com/event/23848

 

香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」

https://danshari-dan.com/event/33820

 

関西は、5月31日・6月15日・7月5日(金)

    6月1日・6月15日・7月6日(土)

を予定しています。

(申し込みはしばらくお持ちください)

 

 

「断捨離®開運セミナー」

・名古屋2月27日 

【「断捨離®開運セミナー」+ 新年ランチ会】あと2名様

※名古屋2019年2月27日(水)10:00~12:00

終了後ランチ会

参加費:5000円 (ランチ代は別途現地にて)

会場 :名古屋市東区上竪杉町辺(参加者の方に後ほどご連絡)

申し込みフォームhttps://ws.formzu.net/fgen/S31237802/

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・3月12日(火)
・4月 2日(火)・5月 1日(水)
時間はすべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

image
 
 
本当の断捨離をお伝えするために
 

【大阪・沖縄・東京・仙台・金沢・東京】

6会場で講演会を開催します。

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. こんな逆転劇があってもいいんです!

  2. 何度でも、クローゼット

  3. 空間クリエイト「居間」とは。

  4. ギャンブルはお好きですか?

  5. 名前は、その方の人柄や使命を表している。

  6. 屋根裏収納から