「めんどくさい」は、踏ん張りどき

本日の日の出は、雲がない。

 

ずっと黒い雨雲があったけれど、

今日は、まったく雲がない。

梅雨入りしてからずっといいお天気です。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

6月の実践コース展開中なのですが、

2週間目の突入して、皆さん、加速しています。

 

もう6年近く、

「断捨離®めぐる実践3回コース」

を提供していますが、そこで

少しお聞きする言葉が変わってきています。

 

 

 

 

 

 

断捨離の常套句であった「もったいない」が

あまり聞かれなくなったのです。

 

 

 

 

 

 

断捨離では繰り返し、

「もったいない」について説いてきました。

いったい何がもったいないのか?

使われずに、放置されているモノと

そのために取られているスペース、

それに費やす自分の時間、エネルギーと

どっちがもったいない?

 

 

 

 

 

 

放置されたモノ

スペース

時間

エネルギー

そのモノを活かせていないし、

付随するスペース、時間、エネルギーも

活かせられない。

 

 

 

 

 

 

そんなことを言い続けてきたおかげで

断捨離界の「もったいない」

に対する認識が変わってきたのか?

 

 

 

 

 

 

そして、以前から聞くには聞いていたのだけど

この頃、頻繁に聞くのが、

「めんどくさい」

まあ、過去の私の口癖ですけれど・・・。

 

 

 

 

 

 

「もったいない」は、

モノに対して抱く罪悪感。

 

 

「めんどくさい」は、

今の自分の心の状態。

きっと、気持ちがいっぱいいっぱいなんですね。

 

 

 

 

 

 

でも、「めんどくさい」の使われ方は、

自分の日常の身の回りの支度がめんどくさい、

家事がめんどくさい、

人間関係がめんどくさい、

あれあれ、生きていくのに必要なことが

やりたくない?

それは、周りとの関係を断つ言葉なのです。

 

 

 

 

 

 

それは、大変!

周りを断って、生きていけるのか?

 

 

 

 

 

そっか、だから断捨離をキャッチして

実践コースの来られたのですね。

 

 

 

 

 

やましたひでこの著書に

「めんどくさい」をやめました。

があります。

 

その中に

宮崎駿監督の「あーめんどくさい」の言葉から

目から鱗が落ちたような気分です。

と語ってあります。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「めんどくさい」と感じるのは、

私たちの体内センサーが「大事なこと」

だと認識した証と考えることができますね。

 

 

 

 

 

 

そう、「めんどくさい」と感じるのは、

踏ん張り時に直面しているということ。

ここで、踏ん張ることによって、

次の道が開けるということ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

「めんどくさい」が口癖だった私が、

次の道が開けたように、そうなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

ならば、いっぱい「めんどくさい」と

言ってしまう方。

次なる道の扉がそこにあるのかも

しれません。

めんどくさい・・・大いに結構!

 

 

 

 

 

 

近頃、「めんどくさい」の方に遭遇することが

多いのです。

その扉は、こんな視点をもっている断捨離でこそ

開けるのです。

楽しみ楽しみ!

 

 

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 7月~9月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   7月コース      7月3日・10日・24日(水)

 8月コースは日曜日開催  8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

香川において『家事の断捨離』

日時:7月7日(日) 13:00~15:00(会場12:30)

会場:ユープラザ宇多津1階 視聴覚室
http://www.uplaza-utazu.jp/

参加費:3,500円

お申し込みフォーム
https://business.form-mailer.jp/fms/6dea7456104590

『家事の断捨離』
作者・やましたひでこ
出版社・大和書房

 
 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・7月2日(火)
・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 取材ノート「断捨離で、心も体も健康に!」

  2. 入ってきたモノの威力

  3. 今のままやってきたから・・・ではアウトです。

  4. 【弔い士】になる時

  5. 自分で考え、気づく嬉しさ、だから語らない

  6. 日常の美意識を