罪悪感もったらその罪滅ぼしをしましょうか

東京は、4時半には太陽は登っている。

 

私の泊まっているホテルから

朝日は見えないけれど、今日も太陽礼拝。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   チーフ断捨離トレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

断捨離では、ご機嫌を目指しています。

日々生活していると、

不機嫌になることは多いけれど、

やっぱり、ご機嫌でいることが大切で、

ご機嫌に戻れる場作り、自分作りを

提案しています。

 

 

 

 

 

あくまでも、自分のご機嫌は、自分の領域。

他人のご機嫌は、その人の領域。

 

 

 

 

 

そうしたら、自分はご機嫌なのだけど、

自分だけ、ご機嫌でいることに

「罪悪感」を持ってしまう。

と聞きました。

 

 

 

 

 

では、あなたはどうゆう状態がいいと

思うのですか?

と問うと、

まず、夫がご機嫌、子供がご機嫌、

そのあとに自分がご機嫌がいい。

と、おっしゃった。

 

 

 

 

 

 

あらららら・・・、

そっか、自分だけご機嫌でいるのは、

罪悪感が湧いてくる。

まあ、家族が不機嫌でいるのに、

自分だけ、ご機嫌ということはありえませんけどね。

 

 

 

 

 

それは、家族も同じこと。

妻が、母が不機嫌だと

とてもご機嫌ではいられません。

 

 

 

 

 

では、どっちが先?

 

 

 

 

 

ご機嫌でいることの重要性を

知ってしまった方が先ですね。

 

 

 

 

 

先に、圧倒的なご機嫌になることが

家族や周りをご機嫌にします。

 

 

 

 

 

おっかなびっくり(?)ご機嫌では

腰がひけています。

 

 

 

 

 

そして、自分で自分に罪をつけては

自分で自分を引き下ろしているようなもの。

ご機嫌とは言えませんね。

 

 

 

 

 

ご機嫌になったら、自分に罪を課すこと。

このサイクルを断捨離ですね。

 

 

 

 

 

まず、圧倒的なご機嫌になってください。

そして、その都度、「罪悪感が湧いてきた。」

と気づいてください。

 

 

 

 

 

罪悪感に気づいたら、罪滅ぼしをしましょう。

床を磨きましょうか?

トイレ掃除をしましょうか?

行動すればいいのです。

罪滅ぼしなので、

うんと苦手なことを課してもいいですね。

 

 

 

 

 

 

そうしたら、その場は、

さらにご機嫌の場に近づいていきますね。

罪悪感を行動のエネルギーに、

置き換えていきましょう。

 

 

 

 

 

香川、目標の50名を突破しました!!

香川において『家事の断捨離』 あと数名!

日時:7月7日(日) 13:00~15:00(会場12:30)

会場:ユープラザ宇多津1階 視聴覚室
http://www.uplaza-utazu.jp/

参加費:3,500円

お申し込みフォーム
https://business.form-mailer.jp/fms/6dea7456104590

『家事の断捨離』
作者・やましたひでこ
出版社・大和書房

 
 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 7月~8月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   7月コース      7月3日・10日・24日(水) あと2名様

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 (9月日程を変更しています。)

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・7月2日(火)
・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 


関連記事

  1. 毎日見ている冷蔵庫からの気づき

  2. 自縛は、日常にある。「断捨離祭り2019」より

  3. 日本で流行語大賞、今度は中国で十大用語!

  4. トレーナーだけど、トレーナーにつきました。

  5. 2021「断捨離®祭り」と九州トレーナー会「まかせんしゃい!…

  6. 現実逃避とおもてなし