断捨離の継続にモチベーションは要らない!

6月、いい調子で始まったジム通い。

7月まだ行けてません・・・。

やっぱり、継続は難しい?

初めの意欲はどこへ?

モチベーションが続かないなあ私。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

 

断捨離をスタートされた方が

おっしゃることに、

「毎日向かうモチベーションが続かない」

と言うような言葉をお聞きします。

 

 

 

 

 

 

 

実は、これは、自分が何かをするのに、

「モチベーション」が必要だと

思っているからです。

 

 

 

 

 

一般的にモチベーションとは、

その行動を起こすための動機付け。

または、自分自身の意欲、やる気ですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、あなたは「モチベーション」を持って、

続く方ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

モチベーションが続かないのは、

動機付けが弱いせいで、

意欲、やる気といったエネルギーが

湧いてこないためと聞きました。

 

 

 

 

 

 

思い返してください。

いままでに、モチベーションが

同じように続いて、

目標を達成したことはあったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

誰だって、ずっと同じように意欲、やる気は

続かないものです。

私たちの状態や感情は、

日々変わっていくものだから。

 

 

 

 

 

 

 

多くは、途中で最初の勢いをなくし、止まってしまう。

いつも、三日坊主だったり?

私の場合は、熱しやすく、冷めやすいでした。

 

 

 

 

 

 

続かないのは、

モチベーションの問題だけではありません。

 

実は、モチベーションという言葉を使って、

モチベーション探しをして、

目の前の行動から

逃げたい自分がいるだけかもしれません。

 

 

 

 

 

 

さて、どうしたらモチベーションが続くのでしょう?

 

断捨離ならば、繰り返し今の現状を認識する。

なりたい状況をイメージする。ことでしょうか?

いや、事実、それでも動けないのです。

 

 

 

 

 

 

意欲、やる気が湧いてこないのは、

実は、「場」があなたのエネルギーを

奪っている可能性があります。

なので、場を変えない限りは、

エネルギーは湧いてきません。

 

 

 

 

 

 

モチベーションが必要と思うならば、

そのためには、まずは行動が先です。

まずは、目の前のゴミを一つ取り除くことからです。

日々、たった一つのゴミを捨てることに

そんなに大きなエネルギーはいらないはずですね。

 

 

 

 

 

 

これをただ繰り返し行うことで、

〇〇がうまれ、エネルギーが湧いてきて、

次の行動に繋がります。

やっと、モチベーションという意欲が

湧いてきます。

 

 

 

 

 

 

「淡々と行動のみを繰り返す。」

そう決心するだけなのです。

断捨離の行動の最初に

モチベーションは、いりません。

 

 

 

 

 

 

さて、私事。

ジム通いもあれこれ理由を考えずに

ただ繰り返すだけ・・・。

また、今日からスタートすればいいだけです。

 

 

ああ、今日から大阪へ、香川へ・・・。

月曜日から始めればいいだけですね。(あえて宣言!)

 

 

 

 

 

 

 

東京実践コース 残席2/8名様

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

意識の再確認ができた今年の後半。

東京にて、2つの講座を告知いたします。

 

東京にて2講座の開催おしらせ。

 

「断捨離®めぐる実践3回コース」

7年間繰り返した断捨離の基礎と実践のコースを

私のこだわる21日間でやります。

 

 

 

昨年から始まった

「断捨離®日常あるある塾」

あらから家の土砂を出したと思われる方

今度は思いを出す、言葉にして出す。

私が選ぶ断捨離の記事を読んでの気持ちを出す。

これは、自分だけの自己言語の世界からの脱出。

「ハイパーダンシャベリ会」と位置付けています。

 

詳細はこちら↓

https://danshari-dan.com/event/36018

 

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 8月~9月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 

  時間はすべて10:00~13:00

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 

 

香川、目標の50名を突破しました!!

香川において『家事の断捨離』 あと数名!

日時:7月7日(日) 13:00~15:00(会場12:30)

会場:ユープラザ宇多津1階 視聴覚室
http://www.uplaza-utazu.jp/

参加費:3,500円

お申し込みフォーム
https://business.form-mailer.jp/fms/6dea7456104590

『家事の断捨離』
作者・やましたひでこ
出版社・大和書房

 
 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと3都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 今のモノ

  2. 百聞は一見に如かず in 沖縄

  3. 「飛行機に乗る人」自在力より

  4. 断捨離に「維持する」発想ありません。

  5. 【弔い士】になる時

  6. 自分は、大切な人じゃあないの?