「機度間の法則」コミュニケーションの極意

早起きにはめっぽう強くなりました。

たぶん、夏という期間限定だろうと

思うけれど、

昨日、早朝の福岡空港へ。

 

 

なんと、そこで

自称福岡断捨離会シアトル支部の信子さんと遭遇。

 

 

年一回のお里帰りを終えて、シアトルの帰途に

つくところ。

 

これまた、すごいタイミング。

それに感動、嬉しさと、鼻の奥に涙が込み上げてきた。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー 檀 葉子です。

 

 

 

 

 

 

この日の東京での「ブラッシュアップ講座」で

取り上げた資料は、

2017年9月14日のやましたひでこブログより

『間ぬけ? 間のび? 「機・度・間」の法則』

 

 

『機度間の法則』

機 すなわち、機会、タイミング。

 

度 すなわち、度合い。

 

間 すなわち、間隔、間あい。

 

これこそが、断捨離が追求している

空間の「間」

時間の「間」

人間の「間」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

あらゆる問題は、人間関係によると

思いませんか?

 

その関係性を良好に保つために

「機度間の法則」が機能します。

 

 

 

 

 

以前「自分にとって、断捨離が機能していると

感じるのはどんな場面?どんなコトですか?」

と、やましたひでこに尋ねた方がいます。

 

 

 

 

 

 

ひでこさんは、

「自分には、あり得ないと思う人との出逢い!が、あった時。

それが、絶妙なタイミングでやって来た時。」

そう、聞きました。

 

 

 

 

 

 

ひで子さん自身のあり得ないという

数々の出逢いのお話は、いつも伺っています。

しかも、地球上でネットワークが動いている

と感じるように国際的です。

 

 

 

 

 

 

「間」とは、コミニュケーションの極意です。

断捨離は、住空間の「間」を作ることから、

意識することができるようにトレーニング

していこうとしています。

 

 

 

 

 

 

家族関係で問題を抱えていると

思っている方が多いけれど、

それは「間」がないからと感じます。

 

 

 

 

 

 

家の中は、モノで「間」がない。

気持ちの距離感に「間」がない。

そして、時間的に待てない「間」がない。

どうでしょう。

 

 

 

 

 

 

「機度間の法則」機能させたいですね。

実は、ひでこさんのように、地球規模で

ネットワークが繋がっているならば、

それは、感じてみたいと思いませんか?

 

 

 

 

 

はい。早朝にシアトルにいると思っていた

信子さんにばったり出会ったこと。

これは、偶然なんだけど、なんて素敵だったことか。

 

 

 

 

 

 

今日は「機度間」を意識して、トレーニング。

まずは、今日からできることは、

モノを一つ取り除くコトからですね。

 

 

 

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 8月~9月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 8月コースは日曜日開催8月4日・18日・25日(日)

満席になりました。

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7.29「私が断捨離で人生を切り開いた方法」

 

7月29日(月)13:00 〜 16:00

 

「私達はこうして変わることができました!」

     司会:やましたひでこ

 

お申し込み

https://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_

FES2019SUM/add.php#top

 
 

WEBでも参加できます。

一人夏祭りもいい。

ご家族、ご近所さんをお誘いして

断捨離祭りもいいですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと2都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 全てのことは日常に準備されている それに気がつく「断捨離」

  2. 備えあれば、憂いなし。

  3. 忘れていました。日常の当たり前であること

  4. 命を守るために

  5. まずは、カラダがごきげんになった!

  6. 「場」ですね。