娘を断捨離に向かわせた母の思い

深煎りコーヒー。

 

 

若い頃は、紅茶党だった。

それから、アメリカンにミルクを入れて。

 

そして、60歳をすぎて、深煎りコーヒー党に。

ここは、堂々の1杯1,000円のお値段。

いいじゃない・・・。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認  

      断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

先日、小学生のお子さんへの

言葉がけに工夫して、「よっしゃ〜!」

まりこさんのお話をの投稿しました。

 

夏休み「子供が断捨離に向かうための戦略」

 

 

 

 

 

今度は、少し、年齢が上がっての、

「よっしゃ〜〜!」の報告です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

娘は、家から出ており、週一くらいで会うのが日常。

それでも、一部屋娘の部屋は彼女の荷物が

溢れかえっているままでした。

 

 

 

 

 

娘に断捨離を勧めていましたが、

私が断捨離を始めて、楽しんで続けていれば・・・

いつか伝染してくれると信じていました。

 

 

 

 

 

それがようやく!

やるとなると、トコトンやってくれたことにビックリ!

 

 

「ねぇ、部屋、見た?」

と翌日、ラインしてきた娘。

私は、「うん、すごすぎて、ラインで一言で

返すことが出来んかった。」

あなたはスゴイ!と伝え、

今度の土曜にリサイクルショップに

2人でわっせわっせと持ち込む算段をしました。

 

 

 

 

 

葉子さんにアドバイスいただいていた

「現状を変えるにはモノを減らすこと(断捨離)が1番。」

娘にも伝えてそれは響いていたものと感じました。

 

 

 

 

 

年齢により、子どもへの声掛けも変わりますよね。

娘は、25歳。

娘なりの考えがあり、ケリを付けたのだろうな。

 

 

 

 

 

流れ込みを信じて期待したいけど・・・❓(笑い)

まずは、一緒にたのしみたいと思います🌟

 

 

 

 

 

娘は、思春期以降いわゆる、やんちゃな感じ。

学生の頃は、私には数々の学びを

与えてくれました。

 

 

 

 

 

年齢が上がると、

声掛けも、小さな頃のように、

わかっているようなこと言っても

当然響かないですよね。

反発されるだけ。

 

 

 

 

 

今回は、「こうして、ほしい」の前に 

お母さんは、本気で家の中スッキリして

素敵にしたいっちゃん!

と表明したこと。

 

 

 

 

 

スペースが無いと、イイものも入ってこない。

自分自身も、これからだし、

あなたにもそう願ってる、

という気持ちで伝えました。

 

 

 

 

 

 

現状変えて前に進みたい。

との気持ちを娘から折に触れ感じるだけに、

チャレンジしてくれたと思います。

 

 

 

 

 

これからの人生に思わぬことが起きても

私がご機嫌で前向きでいる。

それを感じて欲しいなと思っています。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

前回のまりこさんとは

当然、声がけが違ってきます。

 

 

 

 

 

娘は、母親に対して厳しいものです。

ごまかしは、効きません。

自分が決断と覚悟を持って、しっかり伝える。

そして、ご機嫌、さらに、幸せでいる。

 

 

 

 

 

 

娘は、母の愚痴や不機嫌を許してくれません。

それは、母に対しては、本当にご機嫌でいてほしいから。

 

 

 

 

 

 

だから、私達は、子供の前でご機嫌でいなければ

いけないのです。

そうすると、子供達は、安心して自分のご機嫌に向かって

進むことができるのです。

 

 

 

 

 

 

自分の性格や思考のクセを

一瞬にして変えることはできません。

でも、スピーディに、ご機嫌にしてくれるのは、

部屋を整え、自分をもてなすこと。

今日は、どこを整えますか?

なにで、もてなしましか?

 

 

 

 

 

 

断捨離夏の陣! ただいま募集中!!

福岡 9月~10月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7.29「私が断捨離で人生を切り開いた方法」

 

7月29日(月)13:00 〜 16:00

 

「私達はこうして変わることができました!」

     司会:やましたひでこ

 

お申し込み

https://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_

FES2019SUM/add.php#top

 
 

WEBでも参加できます。

一人夏祭りもいい。

ご家族、ご近所さんをお誘いして

断捨離祭りもいいですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと2都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 手放して手放して、子供は羽ばたいていく

  2. なに?!押し入れスペース=宇宙空間?!

  3. 新たな人生を歩み出して1周年

  4. モノ、ヒトを通して自分を楽しむ。これが人生の醍醐味

  5. 初めての実践コースは、いと愉し!

  6. 出せば、入ってくる。ということ