「空間クリエイト」ぼんやりからハッキリと。

今日は、天には雲がなく

きっちりと日が登ってきました。

 

 

ブログを書きながら浴びるカーテン越しの

太陽です。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

     断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

前期のブラッシュアップ講座が

「空間クリエイト」が終了。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこのブログ

『宙<そら>へ。

 

 

意識すべきことは日常の生活空間をどう創りあげているか、どうか。
 
いえ、それ以前に、どう創りあげていこうかと意識しているかどうか。
 
 
これは、意図意思があるか、どうか。
 
 
だからなのか、
 
スッキリはしているけれど、なぜだか、くもっている空間。
 
スッキリはしているけれど、なぜだか、ぼんやりした空間。
 
そんな住空間があるものです。
 
そのくもりは、
そのぼんやりは、
 
それは、やはり、その空間を整えるにあたっての意図意思が関係してくるのですね。
 
大抵は、スッキリを目標に空間を整えているだけだから。
 
とはいえ、住まいをスッキリさせるだけでも至難の技ではありますが。
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ブラッシュアップ講座に参加するダンシャリアンは

すでに「断捨離めぐる実践コース」を何度も受講しているので、

お宅は、ほぼほぼスッキリしているのです。

 

 

 

 

 

 

まさに、これからはこれ!

どう創り上げていこうかと意識しているかどうか?

これに、意図意志があるかどうか?

 

 

 

 

 

 

 

みなさんにそれを問いかけました。

 

「自分への問いかけ」

断捨離という手段を使って、

どんな空間を創りたいか?

 

 

 

 

 

 

やっぱり、考えてない。

やっぱり、意識していない。

やっぱり、ぼんやりしか思えてない。

 

 

 

 

 

 

そして、言葉にしてね。

というと、「思いつかない」と言う。

そう、考え、思うことを言葉にしなければなりません。

 

 

 

 

 

 

言葉にしていくことで、

ぼんやりがハッキリしていくのです。

 

 

 

 

 

 

しかも、私の場合は、

「ありえないくらい面白い言葉で表現してね。」

がつきます。

 

 

 

 

 

 

出て来た言葉が、リビングのイメージは

 

「お笑い道場」

「屋久島の森」

「豪華客船の旅」

「まるちゃんカフェ」

 

そんなイメージがやっと言語化できました。

 

 

 

 

 

 

 

モノから空間へ、空間から意識へ

 

モノは、空間に在る。

意識は、空間へ現れる。

そして、モノへ、その意識は表現される。

 

 

 

 

 

 

 
「空間をクリエイト」するは、
 
スッキリはしているけれど、なぜだか、くもっている空間。
 
スッキリはしているけれど、なぜだか、ぼんやりした空間。
 
からの、さらなる意図意志のある空間へクリエイトしてこそ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私は、昨日のブログで『宙(そら)』です。

ひでこさんの言葉を勝手にいただいて・・・。

ね、ありえないくらい面白いでしょう!

わお〜〜! 自らハードルあげた感がいっぱいです!

 

 

 

 

 

 

 ただいま募集中!!

福岡 9月~10月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   9月コース  9月4日・11日・25日(水)

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月1日(木) 11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

やましたひでこ「本当の断捨離」

あと2都市において。

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 身体とココロを癒し、磨く熊本トレーナー研修

  2. 人生=時間 自分で舵取りする第一歩

  3. 空間のクオリティをあげたい場所

  4. 日田市でダンシャリアンが増えていく!

  5. 共に大きく展開した福岡6ヶ月コースのフォローアップ

  6. 夏休み「子供が断捨離に向かうための戦略」