テーブルは、気持ちの広がりをもたらす

車窓から海を眺めながらの移動。

なにもないこの広がりがなんとも好きだわ。

 

 

もちろん、空もそう。

なにもないこの広がりが気持ちいい。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

なにもなくて、その広がりを感じる。

なにもないから、その広がりを感じるのだろうか?

 

 

 

 

 

窓の外に木立を設えたリビング。

広いテーブルでお茶をいただく。

 

 

テーブルに、なにも置かない。

これには、ここで繰り広げられる

1日のことが思い浮かぶのです。

 

 

 

 

 

テーブルは、モノを置いておくところでは

ありませんね。

 

 

 

 

 

1日、時間と共に、

展開する様々のコトをなすべき場であり平面です。

 

 

 

 

 

 

もし、このテーブルがなかったら?

床でやるのでしょうか?

大昔は、テーブルがない時代は、

そうだったようですが

現代は、テーブルがあることが

私達の生活スタイルとなっています。

 

 

 

 

 

 

でも、そのテーブルの使い方を

間違っている現代。

 

 

 

 

 

 

テーブルをモノ置きにしている。

 

 

 

 

 

 

食事のあとの様子がそのまんま。

お菓子が置かれたまんま。

ペンを使ったらそのまんま。

新聞、雑誌がそのまんま。

郵便物、 DM、書類がそのまんま。

買い物してきたモノがそこに置かれたまんま。

 

 

 

 

 

 

次になすべきコトのために

毎回リセットできたら、

次のやるべきこともスムーズに

始まるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

なにも置かれてなければ、

思考も発想も、広がるのだけど。

それよりも、ここから心の扉が開くようなんだけど。

 

 

 

 

 

 

今日は、テーブル、すべての平面を

見直してみよう。

 

 

 

 

 

 
 
今月は、8月29日(木曜日)
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・8月29日(木) 
・9月27日(金)
・10月28日(月)
時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

 ただいま募集中!!

福岡 9月~10月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   9月コース   9月4日・11日・25日(水)

   10月コース  10月11日・18日・11月1日(金)

   11月コース   11月5日・12日・25日(火)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

 

※やましたひでこ断捨離講演・全国ツアー2019

やましたひでこ「本当の断捨離」

ファイナル!

東京  10月17日<木>

 

 

 

 

お申し込み&ご予約はこちらから

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/

 

 

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. 部屋という空間

  2. 繰り返し実践する『断捨離レッスン』

  3. シャーリーの『断捨離レッスン』参加しませんか?

  4. 何度でも、テーブルの上にはなにも置かない

  5. 家と住まいとonやましたひでこ「断捨離集中講義基礎編」

  6. キッチンで、思考の整理