ひさしぶり、4人の子持ち同盟

昨夜の月は、

とても綺麗なほっそりした三日月でした。

 

 

残念ながら、ほっそりをはっきり写すことが

できませんでした。

 

なので、ネットから。

本当は、こんな感じでした。

 

 

 

左上の星が、とっても輝いていて、すてきでした。

 

宵の明星?

秋の一星?

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

昨日、福岡10月「断捨離めぐる実践3回コース」

が、終了いたしました。

 

 

 

 

 

 

6名のメンバーのうち

2名の方が、4人のお子さんがいる。

私も入って、フォーピース。

 

 

一番下が高校生以上という

どちらのご家庭も、子育てから離れてきているけれど、

お二人が、美しくあって、

そして、断捨離という思想的なところに

繋がってくださったというのが、

なんともすばらしい(仲間意識)

 

 

 

 

 

 

私も子供を妊娠する時期は、

いろいろな思いを抱えました。

 

 

 

 

 

 

まず、次々とお腹が大きくなることが

とても恥ずかしかった。

そして、体力的な不安。

育児の不安。

経済的な不安。

 

 

 

 

 

 

 

命を授かることは、

ありがたいことなのに、

その、重圧は感じていました。

 

 

 

 

 

 

4番目を出産した時、

産院を退院したくない。

と、思ったことをはっきり思い出します。

 

 

 

 

 

 

入院中は、出産直前までやっていた

生活の全てから解放されて、

何もしなくてよくて、

ただただ、産まれた赤ちゃんと

向き合うだけでよかったから

なんとも、幸せな時間だったからです。

 

 

 

 

 

 

それから、なにをどう、だれをどう、

どんな風にやってきたか

記憶もあまりないのだけど、

自分自身のことにもがいていた時期でした。

 

 

 

 

 

 

子育てが終わる頃に断捨離に出会いました。

 

 

 

 

 

 

子供達は、

それぞれの家庭を持つまでになりました。

わたしにとっては、

それは、とてもありがたいことだと

思っています。

 

 

 

 

 

 

写真のお二人もまさに50代初め。

これからのご自分の未来が

断捨離に出会わせたのですね。

 

 

 

 

 

 

体力的なこと。

子育てのこと。

経済的なこと。

あの時、感じた未来不安は

ただの不安。

やってみなければわからない。

 

 

 

 

 

 

やってみた今が、こうしてあります。

 

 

 

 

 

 

4人のお子さん大変でしょう?

って、言われることもあるけれど、

今は、4人ぐらいがちょうどいい。

と言える私であります。

 

 

 

 

 

 

なにもかも、やってみて、

やってみた結果がくるだけですね。

 

 

 

 

 

 

いつも不安は、湧いてくる。

それを消さなくていい、

「ラグビーボールのように抱えて、ススメ!」

これが、私は、いつもこの心情です。

 

 

 

 

 

 

※2019年11月すごい渦が巻き起こる予感。

 

葉子の「断捨離®めぐる実践3回コース」募集中!

 

熊本:木曜日コース  117日・14日(10:00~12:00)・28日 13:00~16:00

・くまもと森都心プラザ   あと1名様

お申し込み:https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

香川:土曜日コース 11月9日・16日・30日  13:00~16:00

・サンポートホール高松   あと1名様

お申し込み: https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 11月~12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   11月コース  11月5日・12日・25日(火) 満席になりました。

 12月コース   124日・11日・18日(水)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・11月  6日(水)
・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

※  11/21日(木)

即日満席になりました。

東京都町田市において、

講演会を企画していただきました。

キャンセル待ちはこちら⬇︎

https://ameblo.jp/hsokataz/entry-12532674605.html

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. シニアグラスから知らなかったこと

  2. 「着ない服」・・・仕分けはできてます

  3. 寝ること、食べること

  4. 生活の中にあるメディアとの関係は?

  5. 節分までに・・・断捨離を

  6. 日常を変える、うきうきします