「ウチ、断捨離しました!」本日放送

TVerをご存知ですか?

 

水曜日の「ウチ、断捨離しました」

TVerで1週間の「見逃し配信」があります。

BS放送をご覧になれない方は、こちらでぜひ。

https://tver.jp/

 

 

TVのなかった私、

おかげでさまで、翌日パソコンで見れます。

俄然、見る気満々に。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日、夜9時から

BS朝日「ウチ、断捨離しました!」

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10/29の【断捨離メルマガ】

ウチ、断捨離しました!

 

 

BS朝日「ウチ、断捨離しました」

の作家、大久保政男です。

今回2回目の投稿となります。

 

 

 

番組がレギュラー化されて半年が過ぎました。

さまざまな方々が、断捨離に取り組む

密着ドキュメントをお送りしてきましたが、

ここへきて、特に印象的な方が続いています。

 

 

 

おひとりは、今月放送した

自閉症の息子さんを育てるご両親。

 

 

 

もうひとりは、今後どこかで

お送りする予定の発達障害の方。

 

 

 

どんなところが印象的かと言えば、

やはり、モノが少なくなることによって、

さまざまな混乱がなくなっていくことです。

 

 

 

もちろん健常者の方も、断捨離をすることで、

同じようなことが起こっていると思いますが、

特に、ハンディキャップを持たれている方や、

その周囲にいる方々にとって、

混乱が少なくなることの、いかに重要なことか。

 

 

 

身の回りがシンプルになることで、

いかに、日々の暮らしが

スムーズになることか。

 

 

 

番組作りで、ナレーションを書きながら、

そのことを強く思いました。

 

 

 

そして、もしかしたら、この世の中も、

もっとシンプルになれば、

健常者も、ハンディキャップを持たれている方も、

垣根無く暮らせるようになるのかもしれない。

 

 

 

やましたさんが言うように、

やはり、私たちは、

複雑にモノを持ちすぎているのかもしれない。

 

 

 

今の世の中、そんなにモノを持たなくても、

十分、快適に暮らしていけるのに。

と、言いつつ、僕自身は、相変わらず、

どこでも仕事ができるように

カバンいっぱいにモノを詰めて

歩いている人間ではありますが。

 

 

 

そんなことを考えられる断捨離。

改めて、奥が深いなあと思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

はい。私も日々そう思います。

実際に、ハンデキャップのある子供達が、

片づけはできないけれど、

断捨離はできるという子達がいます。

 

 

 

 

そして、断捨離ができた時、

それが、その子の自信になっていくから

素晴らしいです。

 

 

 

 

 

そして、昨日11/5のメルマガです。

今日は、今月放送される

「ウチ、断捨離しました」を

ご紹介させて頂きます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日6日(水)放送のおウチは、咲子さんチ。

2人の女の子のママ、咲子さんは

ちょっと家事が苦手な30代。

 

引き出しの中を覗くと、あるわ、あるわ。

かわいいけれど使わない物の数々。

お買い物大好き、お出かけ大好きな

咲子さんが集めた物です。

 

 

 

 

意を決して断捨離に着手する咲子さんですが、

「片付けたい願望」がヒートアップしすぎ、

いつしか家族はバラバラに…

 

 

 

そこでやましたさんは咲子さんに

「人生の先輩からの贈り物」をしたのです。

 

 

 

そして、
来週13日(水)放送のおウチは、

やましたさんが福岡に足を伸ばしました。

そこで出会ったのは、

2人の男の子のママの唯さん。

 

 

 

立派な一軒家の唯さんチ、

一歩入ると何かがおかしい。

 

 

 

キッチンには洋服ダンス、

テレビ台に食器、など、

あるべき場所に物がない。

まさにチグハグな家だったのです。

 

 

 

実は唯さん、過去に辛い体験をしていました。

口をついて出るのは「私なんて…」

自分のことが好きになれない、

いつもどこかで自信がない…

 

 

 

そんな唯さんに、やましたさんがかけた言葉は

「唯さんならできる!絶対できる!!」

断捨離は、時に人生の転換点になりますね。

 

 

 

そんな転換点に、味方がいるって心強い、

と改めて思いました。

 

 

 

 

勇気を出して断捨離に挑戦した、

2人の物語を是非ご覧ください。

そしてあなたも、人生を変えてみませんか?

 

 

 

「ウチ、断捨離しました!」

現在も絶賛撮影中!

BS朝日・水曜よる9時

どうぞご覧くださいませ。

BS朝日(BSデジタル5CH)
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

Twitterで番組情報更新中!
https://twitter.com/BSA_danshari

 

 

 

 

 

 

お知らせ

2020年新年 東京「断捨離めぐる実践3回コース」

開催します。

 

日曜日コース 119日、29日、23

・平日コース    120(月)、210日(月)、21日(金) 

   時間は10:00~13:00

会場は、大門駅周辺

 

来週1112日(火)に申し込み受付開始します。

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 12月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 12月コース   124日・11日・18日(水)

   予告 2020年1月コース 1月9日・16日・30日

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

◆『断捨離祭り』2019 東京

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/dan.php?cap=MAIL#top

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 流れに任せる・・・聞こえはいいけれど

  2. 【教訓】答えを出さずに「枝の剪定」をしてはなりませぬ。

  3. 瀬戸内海で思い起こす、質問「断捨離に囚われる」

  4. 「春分」前は、胸騒ぎ(?)

  5. 「手を使って仕事する」〜ハンナ・アーレントより〜

  6. ヘルパーさんが競って行きたがるお宅