高校の文化祭で

ここのところ、ずっと落ち着いたお天気で

朝日も、雲がない空に登ってきます。

私としては、少しおもしろくない。

 

 

朝日と雲の競演が見たいのだけど。

それでも、輝き、エネルギーはいっぱい。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

去る10月は、各地、

各学び舎で文化際がありましたね。

 

 

 

 

 

福岡県北九州市の某高校で

福岡断捨離乙女組の養護教師の元、

高校生が「断捨離」の発表をしたのです。

 

 

 

 

 

 

福岡の和子さん、

病気療養で休職中に

断捨離を始めて、1年半あまりで

命と家を大きく回復させて、

人生のパートナーも得て、

これからは、

学校の子供達にも断捨離を伝えて行きたい!

その一歩を踏み出しました。

 

 

 

 

 

 

和子さんのブログ

 

「文化祭」

 

このタイトル見たら、

ちょっと、きゅんときますが、

それは、今回は置いといて。

 

 

 

 

 

高校の保健委員の生徒達が

「断捨離」の本を読んで、

和子さんの元で、デスカッションを繰り返し、

まとめて、

模造紙に向かい、手書きで書く。

 

 

 

 

 

 

だれも教えてくれなかったであろう

「片づけ」の本当の意味。

未来へ展開する片づけを

こんなに若くして、触れたこと。

 

 

 

 

 

 

私達、ダンシャリアンが言う。

「もう少し、早く断捨離にであっていたら・・・」

それが、高校生の時っていいですね。

これから人生の選択決断が山ほどあるのですから。

 

 

全部を熱心に丁寧に読んでいった

生徒さんがいたそうです。

きっと、この子は、先見の明があるな!

きっと、これから

さらに断捨離に出会っていくにちがいない!

 

そしたら、未来は明るい!

 

 

 

 

 

 

次の世代に繋がる第一歩を和子さん

ありがとうございました。

 

さらに、12月は、

和子さん発案で、お仲間の先生方に

お話させていただきます。

 

拡がれ! 断捨離!

 

 

 

 

 

 

お知らせ 2件です。

 

※2020年1月11日(土) 

10:00~12:00

 

京都「断捨離講演会」

〜シンプルな行動、そして美学へ〜

開催します。

詳細は、後日。

 

 

 

※2020年新年 東京「断捨離めぐる実践3回コース」

開催します。

 

日曜日コース 119日、29日、23

・平日コース    120(月)、210日(月)、21日(金) 

   時間は10:00~13:00

会場は、大門駅周辺

 

来週1112日(火)に申し込み受付開始します。

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 12月〜2020年1月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 12月コース   124日・11日・18日(水)

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 

 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

◆『断捨離祭り』2019 東京

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/dan.php?cap=MAIL#top

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 断捨離マインドがあったから

  2. 夫に気を遣っていた。それって、ほんと?

  3. あるダンシャリアンの「会社一斉断捨離」その後1

  4. 「どうかしたい・・」ずっと思っていたんです。

  5. 床を磨いて、磨いて。

  6. 子育て中、ずっとやってきた毎日のリセット