基本=初歩=簡単ではない。

毎年の恒例なのですが、

博多駅が、クリスマス仕様になりました。

 

 

 

昨夜は、クリスマスマーケットは準備中でした。

今夜から、グリューワインの香りが

たちこめるでしょう。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

季節って、毎年繰り返されます。

このイルミネーションも何回も見ました。

そのうち、これもあって当たり前になり、

ないと寂しいとなるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

さて、11月は、

「断捨離めぐる実践3回コース」を

4コース同時で、連日でお話しています。

 

 

 

 

 

実は、断捨離の基礎を、

もう6年以上毎月、お話しています。

 

 

 

 

 

その間、2回テキストはより削ぎ落とされて、

枚数も減って、変わっていますが、

それに沿って、断捨離の基礎をお話しています。

だから、内容は同じなのです。

 

 

 

 

 

 

同じ話を聞いた時に

あなたはどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

「ああ、それは前に聞いたことがある。」

「同じ話だ。」

「新しい話が聞きたいなぁ。」

そんな風に思ったことがあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

特に内容が基本編だったりすると

最初の方に出てくるので

「ああ、それはもう知っている、わかっている。」

と思って、ちゃんと聞こうとしなかったり。

 

 

 

 

 

 

実は、基本=初歩=簡単と

思ってしまっていませんか?

 

 

 

 

 

 

基本は、簡単なのではなく、

基本なので、全てのベースになり、

実は抽象度が高いのです。

 

 

 

 

 

だから、基本を理解するには

繰り返し聞くことが必要となります。

 

 

 

 

 

 

抽象の反対を具体ですが、

具体的なテクニックやノウハウは、

好奇心をかりたてられ、楽しませてくれます。

それは、ごく表面的な変化はあっても、

本当の意味で自分の人生を変えることには

遠回りになります。

 

 

 

 

 

 

テクニックやノウハウが具体的ならば、

基本は、抽象的なことになります。

 

 

 

 

 

抽象的だから、分かりにくい、難しいと

思いがちですが、

基本というのは、とてもシンプルなのです。

 

 

 

 

 

本当に自分を成長させるのは、

繰り返しなのだけど、

それならば、シンプルでないと

続かないと思います。

 

 

 

 

 

 

同じ話を聞く。

同じ話なのに、そこから、

また発見があるということは、

自分が変わったから、自分が成長したからと

思いませんか?

 

 

 

 

 

だって、以前は気づかなかったことに

気づいたということですから。

 

 

 

 

 

断捨離は、宇宙(大きく出ました)の基本です。

基本は、シンプルだから何度でも学べる。

シンプルだけど、抽象度が高いから

何度でも気づきがやってくる。

 

 

 

 

 

毎回、違った気づきがあるということ、

自分が成長していることが

確認できるということですね。

それは、楽しいに決まっています。

 

 

 

 

 

「なにごとも基本が大事」

とあなたは知っていますね。

 

 

 

 

基本は、シンプルだけど広く、高く、深い。

だから、断捨離のベーシックは、

繰り返し聞くことがことができるのです。

 

 

 

 

 

これも、まるでめぐる季節のようですね。

季節がめぐると、

子供はだんだん成長していきますものね。

大人は?

やっぱり、繰り返すことで成長しますとも。

 

 

 

 

 

 

※ 2020年1月、東京でも「断捨離めぐる実践コース」

スタートいたします。

 

参加申し込みは、メルマガの皆様に先行11月8日より

開始いたしました。

 

本日12日からブログでの開始を予告いたしていましたが、

即日満席を超え、コースを増設いたしました。

誠にありがとうございました。

 

 

なので、今回は、一般の参加希望者の方は、

キャンセル待ちとなります。

こちらよろよろしくお願いします。 ⬇︎

 

2020年1月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 

 

 

先行告知のあるメルマガのご登録を

お願いします。

こちらから ⬇︎

 

 

 

 

予定:福岡の新年会は、2020年1月5日(日)

 

 

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :20202年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 第3会議室

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

こちらは、12月

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40名  残席10名

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 


 

 
 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 12月〜2020年1月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 12月コース   124日・11日・18日(水)

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
『断捨離を始めてみよう』ランチ会

捨離についてどんなことでもお答えします。
人生を変えるきっかけになります。

・12月  6日(金)

時間は、すべて11:30~13:30

参加費 ランチ代込み 4,000円

福岡市天神界隈詳細はこちら
https://danshari-dan.com/lp/201503/

 

 

 

◆『断捨離祭り』2019 東京

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/dan.php?cap=MAIL#top

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 女性のためのチャレンジ講座「断捨離を始めてみよう」in 八女…

  2. 10/30 ルームツアー in 小松町家 へワープ

  3. 3連休1日目のリヒト

  4. 春、春を待つ「美」満載の大分チームへ

  5. 延期していた断捨離®講演会を進めます【熊本】

  6. 名古屋講演会〜軽やかに生きるために