「やさぐれ」って

今年は、なかなかいわし雲に会えない。

 

それでも、昨日の雲はいい感じ。

ふう〜と、息を出す。

 

空を眺めながら、

空間にあれこれ思いを巡らす。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

  断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

私が、かつてブログを書くにあたって

使っていた

 

 

 

 

 

「やさぐれ主婦」

 

 

 

 

 

2005年頃から流行った「やさぐれパンダ」

 

 

これから拝借したものでした。

 

 

 

 

 

 

今回、同じことをやられました〜。

「根無し草」への気づき〜檀葉子断捨離トップトレーナー講演会より〜

 

 

やましたひでこが口にする

「根無し草」をどんな草だろう?

と調べて見たところから、

 

「定住を嫌う」

「安住を嫌う」

 

という、別の意味を知ったわけです。

 

 

 

 

 

 

そしたら、今度は

ひろたゆきこトレーナーが、

「やさぐれ」という言葉を

調べてみたとは・・・。

ありがとうございます。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

ええー!

・家出

・宿無し

ってちゃんと書いてある?!

 

 

 

 

 

 

調べてみたら

やさぐれの「やさ」は

刀の鞘を反対にした言葉で

『収まるところに収まらない』

という語源があったのですね!

知らなかったー

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

知らなかった〜〜〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

「根無し草」同様に

家をもたない = 宿無し = 定住しない

飼いならされない = さやに収まらない

だったのですね。

 

 

 

 

 

 

どちらも、ふらふら、というイメージがあるけれど、

「根無し草」は、主義・思想がありそう。

「やさぐれ」は、拗ねて、投げやりになった結果の状態。

 

 

 

 

 

 

そして、「根無し草」は、はかなげで女っぽい

やさぐれの「宿無し」って・・・おっさんぽい。

 

 

 

それも、そのまんまですね。

これは、かつての私のお話ですので、

こうして、講演会で過去の私で

ご披露させていただいているのです。

 

 

 

 

 

 

サヤに収まることを好まない「やさぐれ」のおっさんが

みごとに人生復帰して、「根無し草」に憧れる。

そんなプロセスだったようですね。

 

 

 

 

 

とても、愉快な気分になりました。

ひろたゆきこトレーナー

講演会から言葉を拾ってくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

言葉は、その人の潜在意識を語り出す。

家は、その人の意識を作り出す。

今日も、家の状態から作り出していこう。

 

 

 

 

 

 

◆『断捨離祭り』2019 東京

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/dan.php?cap=MAIL#top

 

 

 

 

 

12月、名古屋に行きます。

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40名  残席10名

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 


 

 

2020年1月、京都

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :20202年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 第3会議室

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 12月〜2020年1月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

 12月コース   124日・11日・18日(水)

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

 ⬇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 


関連記事

  1. カラダとココロと思考と

  2. 今の私にちょうどいいもの。

  3. 居場所をかえる。

  4. 佐賀のダンシャベリ会へ、JRで旅気分。

  5. 10年前「断捨離」が世に拡がり始めた時の私は?!

  6. 朝の目覚めが気持ちいい!