断捨離発掘!で、笑える過去

今回は、こんなモノをお供しています。

 

 

タイミングよく、この小ボトルを

いただたので。

 

 

子供の頃から、扁桃腺でよく熱を出していました。

大人になっても、体調の低下はここから

わかります。

のどから気管・食道へ炎症が広がります。

その時は、これを舐めるようにしています。

 

子供の時って、何年前よ〜?!

一人ツッコミ入れます。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

断捨離自助グループ「断捨離乙女組」の

投稿が活発になっています。

 

そうですよね。

冬至に向けて、年末に向けて

今しないと、どうする?!

 

 

 

 

 

2020年への時間のお引越しは

確実にやってくるのですから。

 

 

 

 

 

 

それと、「断捨離祭り」の体験談は

本日が締め切り。

乙女組は、モノを出すと同時に

気持ちの言語化を私はオススメしています。

 

 

 

 

 

 

「書くのは、苦手です。」

なんて言ってる場合じゃないですね。

苦手ですっていいてる方ほど、溜め込み傾向にある。

モノは減っても気持ちがスッキリしない。

それは、とにかく書いて出すのです。

 

 

 

 

 

ありがたいことに、多くの方が

この気持ちを書くのトレーニングに

チャレンジしてくださっています。

 

 

 

 

 

そのな中、笑えた報告こちら。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

結婚する時、田舎の家からもらってきた食器。

いつの時代のでしょう。

大正?昭和初期?中期?

 

 

 

 

おそらく親戚の大渡ハマさん88歳の米寿のお祝いの記念品。

「祝 八十八歳 大渡ハマ」とあり、

急須には「祈 光野家之隆盛」

とまで書いてある!

 

 

もらってきた時は妙にワクワクしたのですが、

使おうとする度に

「祝 八十八歳 大渡ハマ」と、

いちいち読んでしまう。

大渡ハマさん88歳、知らんし

お茶してホッとしたいのに、

いちいち「大渡ハマ88歳、、、。」

「誰よ、、」

気持ちが安らがない、、、。

使わなくなりました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

これを、使ってた彼女の映像が浮かびます。

笑えます。

 

 

 

 

 

この彼女、先月まで

「ハロウイン」パーティにご熱心だった。

 

 

お宅も、ハロウィンパーティが似合う西洋風(らしい)

 

 

 

 

 

マダムと呼ばれてもお似合いの彼女。

が、これ??

 

 

結婚当初、これでお茶を飲んでいた?

和風もお好きだったよう。

 

ちぐはぐ?

というよりも、とても親近感が湧いてきます。

 

 

 

 

 

モノは、そのストーリーがあるから楽しい。

楽しんだら、ちゃんと区切りをつけていこう。

気持ちの区切り。

 

また、次のストーリーに会えるから、

断捨離は愉し!

 

 

 

 

 

 

12月3日、来週名古屋へ 残席名

檀葉子「断捨離®講演会」in名古屋

~新しい年に向けて断捨離しよう!~

 

日時: 123日(火)10:00~12:00

12:00~ ランチ会(ランチ代各自)

 

会場:ウィルあいち

愛知県名古屋市東区上竪杉町1番地

http://will-aichi.c-3.jp/map.html

参加費:5,000

募集 :40名  残席7名

 

申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S31237802/

 


 

 

2020年1月、京都

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :20202年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 第3会議室

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

 

 

福岡 ただいま募集中!!

 福岡 12月〜2020年1月『断捨離®めぐる実践3回コース』

 

12月コース   124日・11日・18日(水)

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

 

「自縛の断捨離」

▼断捨離祭り2019

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/EV2.php

 

どなたでもご参加いただきます。

会場でお会いしましょう。

 

 

 

ふるって応募しましょう。
<断捨離体験談>募集中 !!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの断捨離体験談をお寄せください。

投稿いただいた体験談は、
すべてやましたひでこが目を通し、
「断捨離大賞」を決定します!

▼今までの受賞体験談
https://yamashitahideko.com/experience/

結果発表は12月15日(日)に開催する
「断捨離祭り2019」で行います。

見事大賞に選ばれた方には
豪華プレゼントをご用意しています!

▼断捨離体験談へのご応募はこちらから!
https://business.form-mailer.jp/fms/6afe62b9111862

<応募資格>
どなたでもご応募いただけます。
(断捨離祭り参加の有無は問いません)

<受付期限>
11月30日(土)まで

 

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. ちょっとだけ昔と今と。

  2. 重要だけど、手軽に断捨離できる場所

  3. 「着ない服」・・・仕分けはできてます

  4. 「溜まる」と、心理的に落ちます

  5. ふわふわのモノ達から

  6. 目の前の手に取ったモノをよく見ろ!