役割コートは、脱いだり着たりでいい

12月10日

改めて確認してみた。

すぐに、頭から日にちが飛んでしまうので。

 

今年いっぱいという仕切りを

意識したものだから、ちょっと押しています。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

今週は、あと2つ講座があって、

週末は、断捨離祭りで東京へ。

来週は、5つの講座があるではないですか〜!

 

 

断捨離は、冬至までにやると決めたのだけど〜。

ネジを再度、巻き直します。

 

 

 

 

 

さて、毎年この時期になると、

家族について考えるのです。

もちろん、お悩みも家族問題が

ぐっと増えます。

 

 

 

 

 

やましたひでこのブログ

あなたのそのコート、脱いでみませんか?

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

たとえば、ひとつには、役割というコート。

ここでいう役割とは、社会的役割。

小さな社会単位であれば家族。

 

夫という役割

妻という役割

父という役割

母という役割

子という役割

親という役割

 

家族の構成員という役割。

 

さてさて、この年末年始は、

この家族という役割を纒う機会が増えるもの。

 

なぜなら、否が応でも、「家族揃って」が

クローズアップされる時期だから。

 

クリスマスしかり。

大晦日しかり。

正月しかり。

 

 

そう、普段は脱ぎ捨ててある

家族というコートを、

まるで忘れて押入れに

突っ込んだままの家族というコートを、

慌てて引っ張り出してきて

纒う場合もあるかも知れない。

 

 

でも、その家族コート、

少しばかり古臭くなっているかも知れない。

分厚くて、重たくて、纒うのが鬱陶しいような。

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

私自身は、コートを羽織って仕舞えば

中は、何を着ててもわからない。

中を隠すような役割だったかもしれない。

 

 

 

 

しっかりボタンを上まで締めて、

そのボタンがかけ違っていたことにも

気づかなかったような。

 

 

 

 

ボタンのかけ違い、

勘違いな、場違いなとんちんかんを

演じていたのかもしれない。

 

 

 

 

だんだん、かけ違いに気づいたいったら

コートは、軽くなっていったのです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そうですね、家族というコートが、

古く重たくなっている沢山の人々の悩みに、

ずっとお付き合いしているので、

こんな記事に。

 

 

 

だからといって、その家族コート、

必ずしも断捨離対象品目にする必要もなく。

はい、着たり脱いだりするのも

自在にできるはずだから。

 

 

 

とはいえ、脱げないと思い込んでいる人が

とっても多いことも確かですね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そうそう、ここが素敵!

断捨離対象品目ではなくて、

脱いだり着たりすればいい。

そして、薄くて、軽いコートに

すればいいですね。

 

 

 

 

12/15日曜日、

断捨離祭り2019

今年のテーマは「自縛の断捨離」

断捨離祭り2019はこちらから

 

 

 

 

2020年1月、京都へ 増席して残席3名様

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :2020年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 視聴覚室に変更です

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

※東京3月「断捨離めぐる実践3回コース」

募集を開始いたしました。

下記にて

 福岡 2020年1月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

     2月コース  1月29日・2月5日・19日(水)

              3月コース   3月  3日・10日・24日(火)

 

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

2020年3月、東京『断捨離®めぐる実践3回コース』

        木曜日コース  3月19日、26日、4月 9日    

   ・土曜日コース  3月21日、28日、4月11日 満席になりました。
           

     時間は、 11:00〜14:00

  会場 :未定(後ほどご連絡いたします)

   参加費:45,000円

 

お申し込みはこちら

 https://ws.formzu.net/dist/S41193280/

 

 

 

 

「自縛の断捨離」

▼断捨離祭り2019

 

◆12月15日(日曜日)

◆午後1時スタート

http://www.yamashitahideko.com/sp/FES2019/EV2.php

 

どなたでもご参加いただきます。

会場でお会いしましょう。

 

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 


関連記事

  1. 「女は50歳からがおもしろい」〜みなみちゃんカフェより

  2. 私にちょうどいい雛人形

  3. 50歳過ぎたら、意識したいこと

  4. 三つの「ツ」の断捨離を誓う?!

  5. 縁は、距離を乗り越える

  6. さあ、次へ!