自縛は、日常にある。「断捨離祭り2019」より

福岡の朝、未明に雨が降ったようです。

 

3日間の興奮を冷ますのにはいい感じ。

東京は、ずっと暖たかでしたから。

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

 

断捨離祭りの第二部

メルマガ執筆陣の「自縛の断捨離」ディスカッション

で心に残った言葉は、

 

川畑のぶこさん

「死ぬまで生きる」ではなくて、

「死ぬまでどう生きるか?」

 

 

 

 

 

QOL(クオリティオブライフ)

生活の質、人生の質、、命の質を

あげていく考え方。

私たちは、これを意識するようになったのですよね。

 

 

 

 

 

山際恵美子さんはファッションから

自縛のベスト3

 

1、私にはセンスがない。

 

2、〇〇は、私には似合わない。

 

3、黒が似合う、黒が安心。

 

 

ああ、これらが自縛ならば、全部当てはまる。

 

これらの自縛を解くことで、ファッションは、

もっと、自分自身を楽しませることができるのです。

 

 

 

 

 

 

おのころ心平さんは、

私たちは、病名に縛られる。

人生の3大悩みの一つ、健康。

それに病名がつくことで安心し、

それからは、その病名に縛られる。

あるある。と思う次第です。

 

 

 

 

 

 

小松易さんは、

新婚旅行の写真を見て、

首からかけているメモに気づき、

どの写真も首からメモをかけていた自分に

気づいたという笑えるお話でした。

小松さんは、メモすること、

それらを残そうとする自縛に気づいてそう。

 

 

 

 

 

このお話は、会場にいた書類の断捨離に

悩んでいた方を勇気づけたようです。

 

 

 

 

 

みなさん、日常的なお話で、

いかに、私たちが、日常の思い込み、自分を縛っているか

そんなことに気づかされました。

日常に全てがあります。

気づくって、気持ちがいいですよね。

 

 

 

 

 

そして、こんなこともやってのける。

断捨離を支える断捨離メルマガ執筆陣の皆様でした。

 

 

 

 

この場に、行くか行かないか。

これも行ってみなければ、あなたの世界には

ないも現れない。 

ただ、それだけです。

 

 

 

 

 

昨日、初めて参加の方、2回目の参加の方と

お話しましたが、

やっぱり、思い切って行ってよかった。

すごいエネルギーのシャワーを浴びて帰りました

と、お聞きしました。

本当にそうですね。

 

 

 

 

 

2020年「断捨離祭り」は、

12月12日です。 

未来達成予測に書き込むのはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

予告 

京都で「断捨離めぐる実践3回コース」

2020年2月2日・3月8日・29日(日曜日)

京都テレサに於いて

 

 

 福岡 2020年1月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

   2020年1月コース 1月9日・16日・30日(木)

     2月コース  2月5日・19日・26日(水)日程変更しました。

              3月コース   3月  3日・10日・24日(火)

 

 

時間はすべて10:00~13:00

会場は、福岡市東区千早あたり

 

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

 

 

2020年1月、京都へ 増席して残席1名様

檀葉子「断捨離®講演会」in 京都

〜シンプルな行動、それは美学へ〜

 

日時 :2020年1月11日(土)

10時から12時(講演会)

12時からランチ会
(ランチ代各自)

 

参加費: 5000円

 

会場 ハートピア京都 視聴覚室に変更です

http://heartpia-kyoto.jp/access/access.htm

お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S95765389/

 

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

 

 

 


関連記事

  1. 1月29日(日)東京にて「新年会」へ、打ち合わせ中!

  2. 流れに任せる・・・聞こえはいいけれど

  3. 月額契約サービスの罠?!〜お金持ちは断捨離上手〜

  4. 「空間軸」は、常にメクラれていくところ

  5. 自分で考え、自分で感じた2週間

  6. 「ごめんなさい」言えないよね