受験生の母、不安な未来から帰ってくる法

福岡は雨。

ここのところ、ずっと朝日を拝めていない。

 

こんな雨の日は、

ママチャリで日本一周している和樹君のことが

頭をよぎる。

 

「おかちゃんびわ湖から日本一周ブログ」

 

ダンシャリアン達に「ようこそ」の

歓迎をうけながら、

九州の南下しているようけれど、

こんな日は、休息日になっているといいですが。

 

 

 

 

 

やましたひでこ公認

    断捨離トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

 

 

子供達が頑張ることを応援したくなるのは、

親、大人なのだけど、

お隣の子、他人の子だと、

「いいね!」「すごいね!」「頑張って!」

と、言えるのだけど、

さて、自分の子になると、そう手放しには、

言えないのが親なのかもしれない。

 

 

 

 

 

手放しに言えない。

手放したらいいね。

 

 

 

 

 

この時期、受験真っ只中なのですね。

この受験、3月まで続くのですね。

 

 

 

 

 

未来の進路を決めるために

子供達は、勉強して受験しなければならない

日本の制度の中で暮らしている。

 

 

 

 

 

当然、その親も平静ではいられない。

そして、モヤモヤしているのはなに?

そんな問いをしてみました。

 

 

 

 

 

お金のこと?

場所のこと?

 

 

 

 

 

いえ、もし、受からなかったら、

この子は、どうなっていくのかしら?

その不安の方なのですね。

 

 

 

 

 

これは、ただ親の不安なのです。

もちろん、子供も、希望の大学にいけなかったら

自分はどうなるの?

と不安に思っていることでしょう。

 

 

 

 

 

さて、親子で未来不安にハマっていく。

これが強化されると、結果が・・・。

 

 

 

 

 

もし、希望の学校に行けなくても、

子供の人生が終わるわけではない。

この受験は、人生において単なる通過点でしか

過ぎないのです。

 

 

 

 

 

今は、目の前の学校しか考えられないかもしれないけれど、

人生は、他にもいろんな要素があるのです。

 

 

 

 

 

もう過ぎてしまった私だから、

よそ様のことだから、言えることですね。

 

 

 

 

 

断捨離で、未来不安をたくさん捨ててきたはず。

それは、膨らむ不安な未来から

どんな時も「今」に帰ってくること。

「今」がよければ、未来はその延長のはず。

あなた自身の今をごきげんに。

 

 

 

 

 

昨日の受験生のお母さん、宣言されましたよ。

 

「家を磨きます。

    空間を整えて、見守ります。」

 

その行動が「今」に帰ってくること。

未来の不安にぐるぐる囚われないことですね。

空間が応援してくれる。

そう、空間の力を信じて。

 

 

 

 

未来不安を手放すために、断捨離をきっちり学ぼう!⬇︎

 福岡 2020年2月~3月『断捨離®めぐる実践3回コース』

     2月コース  2月5日・12日26日(水)

               3月コース 2月25日・3月10日・3月24日(火)日程が変更になっています。

           10:00~13:00


会場は、福岡市東区千早あたり

お申し込みフォーム ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 
 
 
2020年断捨離講演会全国ツアー開催決定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

< 2020年は以下の地域でやましたひでこ講演会を開催します!

募集は2月上旬からスタートします。ぜひご参加ください。

■開催日程

2020年3月31日(火) 大阪(大阪市内)

2020年4月10日(金) 高知(高知市内)

2020年5月15日(金) 沖縄(那覇市内)

2020年6月17日(水) 札幌(札幌市内)

2020年8月24日(月) 鹿児島 (鹿児島市内)

2020年10月15日(木) 東京(中央区)

■開催時間 ※地域により若干異なります。
<大阪・高知・沖縄・鹿児島>
開場 13:30
開始 14:00
終了 15:30

<札幌・東京>
開場 13:00
開始 13:30
終了 15:00

 

参加申し込みは。2月4日から始まります。

 

※やましたひでこのメルマガがすごい!

 

 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。

ランキングに参加しています。

応援のぽちっ!

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村


関連記事

  1. 「健康十訓」ならぬ「健康十二訓」に

  2. 断捨離発掘!で、笑える過去

  3. 「溜まる」と、心理的に落ちます

  4. 一歩を踏み出すとは

  5. 昔は幽霊会員でもよかったけれど、LINEは?

  6. 一人芝居でも・・・したい母親だった