洗面台の下、うっとり空間を目指して。

今朝は、激しい雨音で目が覚める。
まどろみの中で、この雨音って、心地いい。
自然が奏でる旋律。
カラダの呼吸と調和する・・・なんて。

今日は、Zoom講座だから、激しい雨でも大丈夫だわ。


やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。

Zoom「断捨離メクル実践コース」3チームが
同時進行中。


今回は、関東、関西、長崎、福岡の方たちが
参加してくださっているのですが、
距離感がなく、同じコトに向かえるって
なんだか楽しく嬉しいものですね。

講座の1回目の講座は、モノに向き合って、
モノを減らしていきます。
2回目の講座は、「空間」を意識して見ていきます。


モノが絞り込まれて、Y子さんの洗面台の下

スッキリしています。
でも、彼女はうっとりしない。とおっしゃる。

そうか、ここもうっとりを採用するのか?
と私自身、意識し直した次第です。
ならばと・・・提案させていただきました。


小物は、収納BOXを使うのもありです。

さらに、蓋は外れている方が使いやすいと
下記のタイプの写メを送りました。

それからのアフターです。

使いやすく、うっとりも感じられます。

断捨離では、ハラハラ置きが人気ですが、
この作りの洗面台の小物類のハラハラ置きは、
考察の余地があります。

うっとりするには、全体の見た目を美しくしたいですね。



どれだけも収納ケースやボックスを捨てたのに、
また、取り入れるって・・・。
そう思うかもしれませんが、
断捨離を知る前に買い求めた
収納ケースとボックスへの意識と、
今回では、まるで違うはずです。



どんなモノも、意識して意図的に使う。
モノは、すべて私たちの役に立つために
存在する。
そのモノを活かすことが断捨離ですね。

収納グッズを敵にしているわけではありません。

命のごきげんを目指して。 
すべては行動トレーニング↓

 7月『断捨離®メクル実践3回コース』

・7月   9日・16日・30日   (木)   10:00~13:00満席となりました。
・7月11日・18日・25日(土)10:00~13:00

・8月のZoom講座、受付開始
全国どこからでもご参加いただけます。

8 月2日・  9日・23日(日)
8 月5日・12日・26日(水)(日程を変更しています)

お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/

 

断捨離トレーナーが開催しているZoomお茶会は

 
 

いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
ランキングに参加しています。
応援のぽちっ!
ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへにほんブログ村

 

========

 
断捨離トレーナーの体験談が動画で登場
やましたひでこ断捨離公式チャンネル
 

※やましたひでこのメルマガがすごい!
https://yamashitahideko.com/


関連記事

  1. すごい!やればできる。 あちこちの変わりよう。

  2. やっと許可が出ました。(汗)

  3. 梅が咲く「断捨離で、耐えずとも期待せずとも咲く人生」

  4. 私の生き方、『福岡断捨離会』発足

  5. 口先だけでも・・子供におもちゃを捨てさせるには?

  6. 胸がキュンとしたこと