夫は「水を得た魚のように」せっせと家事をやってます?!

大雨の予測の2日目の朝。
とても穏やかなお天気、今日来るのか?雨は。

南方向 


北方向、あやしいかな


やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。



昨年、断捨離乙女組のダンシャリアンに
家が流れ込むというお話が3件ほどありました。



そのお話は、断捨離して家に意識が向いて、
掃く・拭く・磨くをやってやって、
その家が大好きになってからの思わぬ展開。
ほんとうにびっくりでした。



その中のお一人が、
コロナのために少し時間がかかったのですが、
5月31日にお引越しが終わり、
こんな報告をしてくれました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私事ですが、5/31にこの約半年、
マンションの購入、リフォームと
大半の時間を費やしてきた新居に
無事引っ越しをしました。


断捨離によって導かれた家なので、
私にとっての断捨離ハウスです😄


細かい決定は全て妻の私がしましたが、
一応夫の日々の習性を常に考慮して
いろいろ決めていったせいもあり、
幸い夫の動線に間取りがピタリとハマったようで、
私の母曰く「水を得た魚」のように
夫は、毎日せっせと
洗濯、食器洗い、風呂掃除、掃除機かけなどの
家事をしています。


せっせとやるくらいだから
夫も住みやすいんだろう、と安心しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

笑いました。



夫の習性。
って、どこの星、どこの種族の習性なんだ?



新居に引っ越して、妻が毎日せっせ家事を
やっています。
とは、聞いたことはあるけれど・・・。
これまた、なんてしあわせな〜〜〜。



家を考える時、女性は、自分本位で考えるけれど、
そうか、夫の習性を考えて作ることは
夫が「水を得た魚のように」
家事をこなしたくなるのですね。



これは、びっくりの新たな視点かもしれません。
やるな〜 K子さん



やっぱり、私たちは家族をしっかり俯瞰しなければ
そして、調和しようとしなければですね。
私自身に言ってます・・・はい。



お 知 ら せ

緊急事態宣言により、4月より全講座をオンラインに切り替えています。

ですので、県外からの参加者も大歓迎!

現在、岩手県、関東、関西、香川県、長崎県、鹿児島県、
からもご参加いただいています。
7月・8月『断捨離®メクル実践3回コース』

● コース
・7月   9日・16日・30日   (木)   10:00~13:00満席となりました。

・7月 4日・11日・25日(土)10:00~13:00満席となりました
(日程変更してます。)

・8月のZoom講座、
全国どこからでもご参加いただけます。

・8 月2日・  9日・23日(日)
・8 月5日・12日・26日(水)(日程を変更しています)

お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/


● 会場
 
Zoomによる

断捨離トレーナーが開催しているZoomお茶会は

 
 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


断捨離®は やましたひでこ の登録商標です


関連記事

  1. 磨いて磨いて、やってきた〜!

  2. 子供達の夏休み1

  3. 突然、飛び込んできた非日常のコトと私

  4. 初開催!香川・京都にて「断捨離®めぐる実践3回コース」やりま…

  5. 断捨離体験談2018「空間のもつ力を私は知ってしまった」

  6. 「祈りは磨き、磨きは祈り」から