今、学ぶこと「情報の断捨離」

昨夜は、肉眼では赤い満月でしたね。

このごろ、満月に名前が登場します。
昨夜の月は「スタージャンムーン」と名前を知りました。

8月の満月、英語で“Sturgeon Moon”

提供:ウェザーニュース

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。 8月の満月は“Sturgeon Moon(チョウザメ月)”といわれています。
Yahooニュースより

私の場合はダブルムーン。
時、場所、コトによって、感じ方は違います。



やましたひでこ公認
   断捨離トップトレーナー檀葉子です。



本当に断捨離とは、実生活に機能する。
今、学ばなければならないのは、これ!
「情報の断捨離」
その真意


情報の断捨離」

日々、垂れ流される
暗いTVニュースにまみれていると、
誰だって、自分の思考、感覚、感性を
正常に保つのは難しい。

日々、垂れ流される
暗いTVニュースを鵜呑みにしていると、
誰だって、適切な判断力を
機能させることは難しい。

だから、それらを断つことは、
とても重要なこと。

けれど、「情報の断捨離」とは、
ひとえに情報を「断つ」
ということではありません。

もうひとつ、大切なことは、
自分のところにやってきた情報を、
時と場合によっては、自分のところで
留めて「断つ」とい姿勢も必要。

それは、
信憑性に欠けると判断したならば、
それが、ポジティブ、ネガティブに関わらず、
他者に伝えることを控えること。

これも、情報の断捨離。

〜〜〜〜〜〜〜

今、これを学ぶ時なのでしょう。


私は、テレビを置かなくなって7年が経ちます。
どうでもいい、垂れ流される情報に
触れることはなくなりました。


それで、不便かといえば、全くそれはなくて、
逆に自分が欲しい情報は、
自分から取りに行くしかない。
そこにいるようです。


今は、ネットに上がってくる情報も
凄まじいですが、
テレビは、だれにでもいい顔するように
当たり障りなく、作られていますね。
みんな同じ、安心だよ。
と、思考・感覚・感性が鈍ってしまいそう。


なので、ネットの方が
違和感(自分にとって要る、要らない)
は拾いやすいように感じます。


違和感を持つ。
これが大切ですから。

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 
応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 声を出すということで、スッキリ。

  2. 勇気をもって捨てたあとにやってくるもの。

  3. 中国へ・・・「世界に拡がれ断捨離〜」と雄叫んだ!

  4. 「機度間の法則」コミュニケーションの極意

  5. 命を守るために

  6. 日常の美意識を