断捨離、空間の創作ではなくて、取り戻し

どんどん、日の出が南によっていく。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4653-720x540.jpg

太陽は赤道に方へ、だから日本は冬になる。
小学校の時に習ったことが今も蘇る。


今朝は、ほのかに金木犀の香りと出会って、
深呼吸してしまいましたよ。

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



昨日のブログ、“空間の創作” という言葉で書いたけれど、
空間は、創作ではなくて取り戻し、回復ですね。


私たちが断捨離することは、空間の取り戻し。
モノで、塞いでしまった空間の取り戻し。


昨日の動画(下記に添付)で
押入れをカラにしても、喜ぶ子供はいないし、
と思われる方もいらっしゃるでしょう。


私も8月に実家の押入れをカラにしてみました。



そして、それは時と場合で、
モノを置くことはあるのです。


家にそのちょい置きできる空間が
あるのとないのとでは、
気持ちのゆとりが違う気がするのです。


買い物等を床に置かなくていい。
継続中のモノを出しっ放しをしなくてすむ。


例えば、私は今、
温風ヒーターと扇風機をちょい置き、
上段は、昨日買い物した冬服をちょい置き。

ちょっと、待機してもらうスペースがあると、
日々の暮らしにゆとりを持てるのです。


これは、
ダンシャリアンの空間の臨機応変な
使い方と言ってしまおう。


空間を作ったら、
ずっとその状態を維持していなければ
ならないわけでなく、
カラだと、いろいろな使い道、
機能が生まれるということですね。


モノがぎゅうぎゅうに詰まっていたら、
それ以上になんの機能の発想も
生まれないということです。


新陳代謝、臨機応変って、いかがでしょう。
意識してちょい置き。
ちょっと、ズボラの言い訳にも聞こえるって?!

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離トレーナーが開催
Zoomお茶会

福岡断捨離会 檀 葉子
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 「ダンシャリ先生へ」って、絶品のクッキーをいただく。

  2. 空間の効果〜子供に押し入れ空間を

  3. コロンさんと K君の断捨離

  4. 子育ての後悔と罪悪感を断捨離

  5. 断捨離はできる子達。片付けはできないけど

  6. 断捨離と子育て「子供達は空間の力を知っている」