家と住まいとonやましたひでこ「断捨離集中講義基礎編」

昨日香った金木犀の香り。
同じ町内でも、違う場所で大きな金木犀の木。

香りを放つ今の時期しか気づいてあげていない。
あなたの存在は。
ある意味、強烈な自己主張かしら。
いいと思う。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



昨日は、断捨離集中講義基礎編 第3回目

ひでこさんは、ハードスケジュールも中も
とてもお元気で精力的で、対面ではなくても
やる気をいただく。
私たちもすっかりオンライン講義に慣れてきたよう。


3回目は、「空間」

空間の質

呼吸空間   ⇆  窒息空間

もてなし空間 ⇆  いじめ空間

解放空間  ⇆  閉塞空間


この言葉で診断してみると、
自分の部屋の現状認識ができるかもしれない。


空間を感じて見るのです。


視点をあげて、あげて
高い位置からみたら、
家の空間を観ることができますね。


今いる場所が、窒息空間だったら?
いじめ空間だったら?
閉塞空間だったら?


さあ、大変です。
モノが、捨てられないうんぬん
言っている場合ではない。


そして、その空間の中には必ず自分がいる。
家族がいる。
そんな光景を俯瞰して観る。


家が片づいた倉庫であってはいけない。


その空間にヒトとモノとの最適な関係
ヒトとヒト、ヒトとモノが醸し出す気が
あってこそ住まい。


私たちは、家という空間の中に
自分の住まいを創造していくのですね。


家という空間の中の住まい作り、
またやる気が湧いてきましたよ。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 息・食・動・想

  2. カラダに優しさと希望を〜「断捨離ヨガ」募集中

  3. 気づく自分が、愉しい。

  4. なんとなく繰り返すゲーム

  5. 自分を大切に扱うことから

  6. 断捨離トレーナーとしての螺旋階段を登るために