言葉で話すことは、共有すること

ここ数日、朝と昼との気温の差が著しくって、
また、マンションと一戸建ての実家との
気温の差もありすぎる。

一度、マンション暮らしをすると、
一戸建て実家は、かなり寒い。

だから、夏はいいのだけど。
日本家屋は、夏を旨として考えられたのでした。

夏は、夫とクーラーの設定温度の齟齬が発生し、
冬は、高齢の父とストーブをつけるつけない
と問題になるのですね。



やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


さて、昨日は
乙女組の「スーパーサロン」の日

全員が、自分の人生ストーリーから
選んだネタを盛り上げてお話していただくという
お話会(サロン)なのですが、
36名の方にご参加いただきました。


話すのが苦手と言う方が多いのだけど、
これからは、「出す」
言葉で「出す」も大切なこと。


あえて、チャレンジの場を作ってみました。


みなさん、いつも明るく、楽しそうだけど
そっか、そんな人生のプロセスが
あったんだなと、関心することしきりです。


それぞれがストーリーを持っている。
子供のときから、その時々に
考えて考えて、生きてきた。
身近な仲間なだけに、とても心に響きます。


そして、それら他人の体験なのだけど、
聞く側は、自分の心(見えない世界)で聞いている。
自分の無意識の世界が聞いて、反応している。
そう、まるで自分が今、体験しているように。


見えない世界は、「現在形・一人称」


私たちは、この世で、今、いろいろな感情を
味わうために生きている。


本を読むのも、芸術を味わうのも、
冒険するのも、人と関わるのも。
すべて、「現在形・一人称」で感じるために。


「今・わたし」 それは、「ここ」で感じる。


話した方も、聞いた方も
なんだか爽やかな気持ちになるのは
ちゃんと聞いて、その場に共有が起こったから。
そう思うのだけど。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 「自己肯定感」・・拗ねてグレて暴れたくなる。

  2. ああ、うけました! 結婚の証拠?!

  3. 「溜め込みモード」と「手放しモード」

  4. 食品容器の置き場所?!

  5. 『ホワイトノイズ』頭の中の周波数をニュートラルへ?!

  6. リサイクルショップの服達。