テーマは「今年やり残したこと」

12月29日、今年のカウントダウンが
近づいてきて、忘年会シーズンですね。

昨夜の「ウチ、断捨離しました」は
やましたひでこと2人のトレーナーの
忘年会シーンからスタートでした。



やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


今年は、忘年会が自粛されているよう。
この画像でも、アクリル版をおいての
なんとも不思議な感じではありました。
今年ならではの形でしょうか?


テーマは、「今年やり残したこと。」


改めて、振り返ってみると、
初めから、今年の目標ということを
決めていなかった私です。
漠然と・・・が得意なのかも。


私ごとでは、半年間、
父の介助で実家に住むこととなり、
実家の大断捨離とリフォームまで
やってしまったこと。
これは、流れ込んだあり得ない断捨離でした。



断捨離トレーナーとして、
今年、念頭に考えたのは「出す」
呼吸と声を出す。


ならば、恒例の乙女組クリスマス会で、
みんなで、「ゴスペルをカッコよく歌う!」

それは、まさにやり切った。
私の思う何倍もの個々人の手放しと成長、感謝を
もたらしてくれました。


そして、12月19日、
最愛の母が、逝く日を選んでくれたのが、
「あなたは、この道を進め!」
と応援してくれていると受け取りました。


今年は、コロナ禍と共に
私にとっても、歴史に残る年になるでしょう。
昨夜、改めて振り返る機会をいただきました。


さて、これらもすごいスピードで
遠のいています。
新年は、今までと違って
目標を立ててみようかな?
その兆しがやってきつつありますが。

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

2021年3月指宿リトリートでの講座


詳細はこちら
https://danshari-dan.com/news/43227/

お申し込みは、
http://ws.formzu.net/dist/S91215699/



1、『断捨離®メクル3回コース』
        in 指宿リトリート

あの天空間の中で、「断捨離®メクル実践3回コース」
を開催します。 (まるで、合宿)

どなたでもご参加可能です。


● 日程 3月コース:3月15日・17日・19日
                     10:00~12:00 +夜のダンシャベリ会

単発 1日だけの参加も可能です。
(16,
500円)

● 会 場    指宿リトリート

参加費  44,000円

 

 


番組にご出演いただける方も募集しております。
★出演者募集ページ★
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも
ご覧いただけます。http://dpweb.jp/tver
 
 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る


関連記事

  1. 絶望と希望を繰り返し、次の課題へ

  2. 孫達の時代は100歳社会?!

  3. 他人に時間とエネルギーを取られないために

  4. 「忙しい」「忘れる」は、心を亡くすこと

  5. 「備蓄」と「買いだめ」今どっち?

  6. 断捨離の問題は、最終的には家族との問題