あなたは祈られる側?祈る側? 本日からお茶会リレーが始まります。

激しい雨が数日続いた指宿の朝は、
こんな眺望でした。

 


海から上がるもや?
白いもやの向こうに大隈半島が見えて、
まるで、違う国を見ているようでした。



やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

6月21日夏至「断捨離の日」に向かって
トレーナーのお茶会リレーが始まります。

今年は、なんと言っても
このもやもや〜、ざわざわ〜とした
コロナによるどんよりとした気を打ち拓く日と
なりました。
みんなで祈ろう!
お茶会リレーで無自覚、無感覚、無関心から離れよう。

(今夜、私も参加します)

いま、登録数2000人超えの
大人気の断捨離®九州トレーナー会の
メルマガから。
━━━━━━━━━━━━━
2021年5月31日  No.399

あなたは、祈られる側の人?
それとも、祈る側の人?
━━━━━━━━━━━━━

断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

福岡県は、緊急事態措置の期間延長を
発表しました。

私は、鹿児島県指宿市の断捨離®リトリート「リヒト」
に滞在しています。

先日、あるカフェで、

店内でのマスク着用
~飲食中も「会話時」はマスク着用を~

の張り紙を見た時、
そこまで言う?
なんだか、意気消沈、切なくなりました。

マスクにかける効果の期待度が高いのか?
いえ、他に効果的な方法がわからないから
とりあえず、せめてここをやる。
みたいに思えてしまうのです。

マスクをかけているのはつらいのです。
呼吸がスムーズじゃない。
口を覆われている現状。
制限をかけられている感覚。

それが、気分を塞がれて、
行動を妨げられているように思うのです。

コロナウィルスは、悪くない。
コロナを悪者にして、
不安を煽るメディアが問題。

緊急事態措置を出し続けて、
経済的に困窮に追い込ませる政策が問題。

自分が過剰に制限して、気持ちを疲弊させ、
ごきげんを損なう自身が問題。

一体なにができる?
例えば、もし災害にあって家がなくなり
避難所で生活しなければならなくなった時、 
あなたは、どの行動をとりますか?

避難所で、ただじっと配給されるモノを待つのか?
この避難所で、よりよい環境作りに動き出すのか?

受動的なのか?
能動的なのか?

受動的な人生を選ぶのか?
能動的な人生を選ぶのか?

私は、メディア関係者ではない、
私は、政治家ではない。
ここには、関与できない。
でも、私は自身のごきげんには、関与できる。

では、この長引くコロナ禍で、
世界の平和を祈る方になるのか?
祈られる方になるのか?

あなたの生き方はどちらですか?

世界平和とコロナの平癒を祈る。
断捨離®のやましたひでこの新たなる発信。

ここ指宿の薩摩富士と言われる開聞岳=かいもんだけ=開門岳
開聞岳を背後に建てられた由緒ある「枚聞(ひらきき神社)」の
御神事と日本伝統の大鼓によって、
ここ指宿ベイヒルズホテルにおいて、門を開きます。

祈られる方になりますか?

ご一緒に、祈る方になりましょう。
ご一緒に、人生を能動的に選択する人になりましょう。


夏至に3,000人の祈り
私たち、みんなの力でこの現状を、

打ち
破り
拓く

私たち、みんなの愛でこの平癒を、

願い 
望み
祈る

 

 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o1488096014941114423-2-720x464.jpg

 

~~~~~~~~~~~
〈講座の告知〉

指宿「リヒト」での
集中「断捨離®メクル理論コース」は
7月26日(月)・27日(火)
8月28(土)・29日(日)の予定です。

お申し込みはこちら

 

※2月に立ち上げた
断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

5/3の月曜日からリレー形式で6人のメルマガ、
お届けしています。
メルマガ登録をお待ちしています。

 断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
こちらをクリックしてください↓

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

 

【講演会のご案内】

【熊本】
6月13日(日)
10:00~11:45
場所:くまもと森都心プラザ
https://select-type.com/ev/?ev=JrEoKAvWnBI

【横浜】
7月3日(土)
14:00~16:00会場:金沢公会堂 多目的室
金沢区総合庁舎内2F
https://resast.jp/events/544391

【東京】
 7月4日(日)
10:00~11:30
場所:大田区立消費者生活センター2Fhttps://www.reservestock.jp/events/542952

7月5日(月)
10:00~12:00
場所:青山ウィメンズプラザ
https://ws.formzu.net/fgen/S4598367/
 

【名古屋】
 7月9日(金)
10:00~12:00
場所:ウィルあいちhttps://ws.formzu.net/dist/S95765389/


【大阪】
 7月17日(土)
10:00~11:30
場所:大阪私立生涯学習センター
https://ws.formzu.net/fgen/S38507588/

【滋賀】
 7月18日(日)
10:00~11:30
第2部、午後の部募集中
場所:フェリエ南草津
https://ws.formzu.net/fgen/s75985623/

【京都】
 7月19日(月・祝)
10:00~11:30
場所:ウィングス京都
https://ws.formzu.net/dist/S33496622/

 

【お知らせ】

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://danshari.wp.xdomain.jp/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。

断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 断捨離の第3フィールド「意識」につながっていくために

  2. 深呼吸〜!

  3. 思い起こせば、指宿を訪れて1年です

  4. 夏至「打ち拓き会」前々日

  5. 熊本からの乙女組・風華組の「夏至をこえて翔べ!」

  6. 疲れが吹っ飛ぶ、賞賛のパワーをいただきました。