可愛くなくて、悔しかった

久しぶりの雲の上
地上は厚い黒雲だったけれど、
空は青い!

 

今朝の東京はモヤの中
 


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。
 


今、96歳の父と暮らしていると、
日々、ぶつぶつとつぶやきが生まれてきます。


親と言えども、兄弟姉妹と言えども、
近しければ近しいほどに
感じることも深くなります。


例えば、父は私が出かけるというと
餞別だと言って、お金を渡そうとします。
旅先で現金がないと困るだろうと。


私は、それを受け取りたくないのです。
「いらない」とつっぱねます。
困らないし。


でも、これが妹がいて、
妹は、それを喜んで受け取るとなると、
(親も喜ぶ)
私は、きっと心中穏やかではなく
妹に嫌味をいい、仲たがいのタネになりそう。


じゃあ、「ありがとう」って
受け取ればいいじゃないという話ですね。
それは、したくない。
そんな妹がいなくてよかったのだけど。


幼い時から、お姉ちゃんから
そんな仕打ちを受けてきた妹
いまだに姉が怖い。


今、そんな姉妹間の心の圧迫感を
感じているシェアの最中だったので、
私もその場面まで映像で浮かんできたという
こと。

姉は、親に素直になれなくて、
可愛くなくて、くやしかったんだよね。


こんな報告を受けました。
=======

今回、
すっかり浄化させたと思っていた自分の気持ち。
親への不満、

第一子として生まれて
寂しかったキモチ。 

親になってからの
子育てで頑張った私の気持ち、

理解してもらえずに心ない言葉で傷を受けた自分の気持ち。

これらを
思いがけず、労うことが出来ました。

もちろん、
また、ふっと湧いてくる時があるかもしれません。
その時はまた、踏ん張って、
気持ちに蓋をせず、頑張ったね私。

と言ってうんうん、
と認めてあげる断捨離を思い出します。

やはり、モノと共に目に見えないものが
出て行くことを実感しています。
講座を受けた分だけ
心も軽くなって、夫を巻き込んで
何でもできるようになってきているような気がします!

そのための極意は
やはり【出すこと】なんだな、
と実感しています。

~~~~~~~~~~~
〈講座の告知〉

指宿「リヒト」での
集中「断捨離®メクル理論コース」は
7月26日(月)・27日(火)
8月28(土)・29日(日)の予定です。

お申し込みはこちら

 

※2月に立ち上げた
断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

5/3の月曜日からリレー形式で6人のメルマガ、
お届けしています。
メルマガ登録をお待ちしています。

 断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
こちらをクリックしてください↓

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

 

【講演会のご案内】

【東京】
 7月4日(日)あと1名様
10:00~11:30
場所:大田区立消費者生活センター2Fhttps://www.reservestock.jp/events/542952

7月5日(月) 満席
10:00~12:00
場所:青山ウィメンズプラザ
https://ws.formzu.net/fgen/S4598367/
 

【名古屋】 満席
 7月9日(金)
10:00~12:00
場所:ウィルあいちhttps://ws.formzu.net/dist/S95765389/


【大阪】
 7月17日(土)
10:00~11:30
場所:大阪私立生涯学習センター
https://ws.formzu.net/fgen/S38507588/

【滋賀】
 7月18日(日)
10:00~11:30
第2部、午後の部募集中
場所:フェリエ南草津
https://ws.formzu.net/fgen/s75985623/

【京都】
 7月19日(月・祝)
10:00~11:30
場所:ウィングス京都
https://ws.formzu.net/dist/S33496622/

 

【お知らせ】

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://danshari.wp.xdomain.jp/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。

断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. それが、断捨離!〜断捨離®日常あるある塾より

  2. 今年「断捨離®引き算のアンソロジー」そして新年に!

  3. 「ありのまま」とは?!東京ブラッシュアップ講座

  4. ミモザの気持ちのように

  5. 減らすべきは食材ではなく、キッチンにある“不要なモノ”です〜…

  6. 悩みの正体は?〜「断捨離®あるある哲学塾」