名古屋「断捨離でおおらかに生きる」講演会

東京から名古屋へ。
東京は、4度目の非常事態宣言とは・・・。


Zoomでの講座を意識しながらの移動。
昨日は、午前と午後と夜と
Zoom三昧になりました。



ホテルのラウンジにて・・・パソコンへ向かった一日



やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



さて、本日は
名古屋「断捨離®講演会」
5月の予定の講演会が延期になって、
おまたせしたけれど、
満席で迎えることができました。

 

主催のあきコロさんこと鈴木明子さん
昨年に続き、主催をかって出てくださって、
名古屋のダンシャリアン達を引き合わせます。


ところが私
あきコロさんからの
名古屋のお題をすっかり忘れていて・・・、
昨夜、思い出してのおおわらわになってしまいました。


だけど、どこから入っても、
どの言葉を使っても
断捨離の行き着くとこは一つですから。



なぜ、今年「おおらか」なのか
やましたひでこはブログでこうおっしゃっていました。
 

2020年
私は「しなやかに、そしてたおやかに、なおかつしたたかに」
というのを自分の肝に銘じながら過ごしていきました。

2021年
「ひたすら軽やかに」「ひたすら軽やかに」
そして、「おおらかに」です。「おおらかに」

そうですね、おおらかに、
身軽になって軽やかになって、おおらかにさえなれば、
あなたの中にある命のエネルギーはきっとしたたかに
育まれるに違いない、そう思っています。




そして、私は、

2021年 1月

そう「こわい」は、未来がやってきたシグナル。

なので、未来に進みたかったら、
今の場に満足していなかったら、

「こわい」がきたらススメ!
「こわいは、ススメ!美しく」

さらに、今年は、「おおらかに」
「こわいは、ススメ!美しく、おおらかに」

きっと、おおらかは、美しい。
美しいは、おおらかであってこそですね。

 

そこからお話させていただき、
断捨離は、おおらかな気持ちを
育んでいくことをお話ししました。


上半期が終わり、
再度、コロナの緊急事態宣言や、
蔓延防止が続いているけれど、
そう、だからこそ「おおらかに」「おおらかに」
だったことを
思い出させていただきました。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o1080069014969703904-720x460.jpg
毎年、ここに参加してくださって、
熱い名古屋のダンシャリアン達でした。
ご参加ありがとうございました。

            

~~~~~~~~~~~

〈講座の告知〉

指宿「リヒト」での
集中「断捨離®メクル理論コース」は
満席になりました。

7月26日(月)・27日(火) 
8月28(土)・29日(日)

 

 

※2月に立ち上げた
断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

5/3の月曜日からリレー形式で6人のメルマガ、
お届けしています。
メルマガ登録をお待ちしています。

 断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
こちらをクリックしてください↓

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

【講演会のご案内】

【大阪】
 7月17日(土) 満席です。
10:00~11:30
場所:大阪私立生涯学習センター
https://ws.formzu.net/fgen/S38507588/

【滋賀】
 7月18日(日)
10:00~11:30
第2部、午後の部募集中
場所:フェリエ南草津
https://ws.formzu.net/fgen/s75985623/

【京都】残りわずか
 7月19日(月)
10:00~11:30
場所:ウィングス京都
https://ws.formzu.net/dist/S33496622/

 

【お知らせ】

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://danshari.wp.xdomain.jp/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。

断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 恒例の断捨離祭り2020、今年もありがとうございました。

  2. 一旦、離れてみる in 指宿リトリート

  3. キッズ達の夏休み in リヒト

  4. 今・ここ・私・・・奇跡の出会い

  5. 新鮮なお魚見ると・・・いや〜ん、主婦根性が発動する?!

  6. ベストセラー作家&人生底上げ倶楽部のお二人と