今「断捨離講演会」開催の意味 

またもや、お肉をいただきました。
(お肉不足だったよう)

おお、お馴染みのこの光景。
今や、ランチで
とてもリーズナブルにいただけるのが
嬉しいですね。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

九州トレーナー会メルマガ
2021年7月12日  No.435

より

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今「断捨離講演会」開催の意味 


先々週より、関東3カ所と名古屋において
断捨離講演会を開催していただきました。


どちらも非常事態宣言、蔓延防止対策が続く中で、
多くのみなさんがご参加くださいました。



昨年のコロナ禍の頃は、
コロナのことがよくわからずに、
闇雲の不安が蔓延していたと思います。


でも、今年はその実態もわかりだして、
ワクチン接種が始まり、
少しずつ情報を提供する側のこと
自分(提供される側)の対応の仕方も
分かってきたように思います。


自分で考え、自分で判断して、
結果は自分で受け入れる。


目の前の出来事やコロナ騒動に
囚われ続けことは、命が萎えていくこと、
現状維持でも、我慢があるとしたら、
だんだんと気持ちは、拗ねていく。


これが、長引くと
現状にあきらめを抱いたり、
そのことに慣れてしまう。


例えば、断捨離に出会う前は

「うちは、片づいています。」
とおっしゃっていた方、
断捨離®を進めて、
初めて
「自分は、たくさん溜め込んでいたんですね」
と気がつくのです。


講演会会場に来てくださって、
Zoomで何度もお会いしていたけれど、
対面すると、心がまるで小躍りするように喜ぶ。
感動が湧いてくる。


やっぱり、心は、自分を抑えていたことに
気がついていく。


今、この状態でも平気だし、
別に困っていないと思うかもしれないけれど、
それこそ、そこそこを選択している自分。


今、日常に違和感を感じていないなら
いよいよ、全てが解除され、
平常に戻った時、
そのまんま ち~んと暮らしていくと
いうことになるのかもしれない。


おや、講演会よりも、
家族からは、帰ってこなくていいからと言われつつ、
あえて、関東、名古屋に乗り込んだ私の言い訳かしら?


そして、本日から関西3会場。
 

蔓延防止の最中にいるダンシャリアン達は、
元気で、前向きに暮らしていて、
私に会いに会場へ来てくれる。


それは、間違いなく、断捨離実践で、
おおらかにしたたかになっている。


どんな時も、どんな事態がおきても、
世間軸も自分軸も駆使して
おおらかにしたたかに自分の行動を選択していこう。
それが、今、自分らしい未来へと導いていくのだから。

檀葉子

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜
※九州トレーナー会、
さらなる動きを始めました。

2月に立ち上げた
断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

 

 

 

【講演会のご案内】

【滋賀】
 7月18日(日)
10:00~11:30
第2部、午後の部募集中
場所:フェリエ南草津
https://ws.formzu.net/fgen/s75985623/

【京都】
 7月19日(月)
10:00~11:30
場所:ウィングス京都
https://ws.formzu.net/dist/S33496622/

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://danshari.wp.xdomain.jp/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。

断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 


関連記事

  1. 「断捨離®上げ潮太鼓」で十を切る意味

  2. 日常からのアプローチが来ている〜日常に全てが準備されている

  3. 空間は、理論や哲学に先立つ

  4. 「空間」が変われば、言葉や動作も変る

  5. ♪やましたひでことぽ〜い、ぽ〜い、ぽい♪〜断捨離®上潮音頭〜…

  6. 「舌位の大切さ」教わりました