収納空間に希望の光 in 断捨離®講演会

京都の順子さんよりいただいたお写真
加茂川、出町柳付近だそうです。

夏の雲、夏の風景ですね。
こんな写真に私は強く郷愁を感じてしまいます。

京都講演会の集合写真に
これも添えられていたのです。
ありがとうございます。

 

やましたひでこ公認
  断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



7月の講演会7会場、午前の初めての方に
お話する断捨離。


片づかない理由の1つでお話しするのは、
考え方です。
断捨離と考え方が違うのは、収納に関する考え方です。
足し算の考え方が、モノを減らせない理由。
ならば、引き算の考え方のお話しです。

九州トレーナー会のメルマガ、
本武やすこトレーナーの文を紹介させていただきました。
 〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年6月4日 No.403 

「希望の光」

 金曜日担当の鹿児島断捨離会 トレーナー 
ほんたけやすこです。

「そうか… !」 要らないモノを捨てるのは、
ごく当たり前で、自然なこと。

家の中に溜まっていた、たくさんのモノたちが、
まさか不要品という名のガラクタだったとは…
 断捨離を知るまで、全く気付きませんでした。

そんな、必要でもないガラクタをたくさん抱え込んで、
ウツウツ朦朧としていたなんて、
なんとバカバカし い事でしょう。

 一大決心をし… それらを、潔く手放し、捨ててみたら…
もうそれだけで、家は驚く程軽くなり生まれ変わりました。

そうなって、初めて【収納】というものも生きてきます。

収納空間は、使わないモノを入れておく場所じゃなかったんだ!

今、自分が使っているモノを、置いておくところだったんだ!! 

 

家の中に、収納スペースはたくさんあったけれど、 
これまでその収納をどうやって使ったら良いのか、
見当もつきませんでした。 

たくさんあるモノたちを、
ここに入れ込んでしまったら… 
目的のモノを取り出す事も出来なくなるし、
第一何がどこにあるのか、わからなくなってしまう… 


だから、私はモノを周りに置いて、いわば出しっぱなしにしていたのです。
(もちろん、そのような出しっぱなしのモノも多過ぎて、
何がどこにあるかはわかりませんでした…)

結局、そこから先、どうすれば良いのか自分で考える事が出来ず、 いつまで経っても、スッキリ片付く事はありませんでした。

そんな私が… 【断捨離】によって、
収納スペースの使い方に気づき、上手く使えて、

モノの行方不明も起こさず生活出来る! 

何十年も悩み続けた私にとって
すがりついた【希望の光】でした。 

そうやって、本当の断捨離をスタートして、 
日々モノと向き合う暮らしをしていくうちに、 
自分の夢にみた理想としている暮らしに、
少しずつ近づく事が出来たのです。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

収納空間とは、今、使わないものを入れておくとこではない。
今、使っているものを入れておくとこだったんだ!

収納棚がいっぱいいっぱいだったから、
モノは溢れ出して、
床やその辺にあって片づかない状態を作る。


断捨離は、収納スペースに置かれている
収納ケースを捨てることから。

実は、これもモノ、
家を狭くする原因だったからです。


本来、いつも何も置かれていない状態で
待機しているのが収納スペース。

カラの状態であることが、家が片づくことだったんだ。



佐賀のKYOKOさん

押入れがこんな状態ならば、
日々の暮らしで現在進行形のモノを

ちょい置きしても回転すれば、なんて快適でしょうね。



熊本のりんさん

押入れをカラにする。
モノが回り、暮らしが人生が回ること
「希望の光」が見えませんか?

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://danshari.wp.xdomain.jp/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。

断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

~~~~~~~~~~~
※2月に立ち上げた
断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

5/3の月曜日からリレー形式で6人のメルマガ、
お届けしています。
メルマガ登録をお待ちしています。

 断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
こちらをクリックしてください↓

 

 

 

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 

 


関連記事

  1. マスク美人の集合写真2

  2. ああ、やっぱりヒトによって免疫力が上がりました!

  3. 愛する福岡断捨離会、信頼する全国のダンシャリアン

  4. 学んだあとは部活動っていいですね。〜断捨離コミニュティで

  5. 指宿「断捨離®講演会」大盛況にて、12/4断捨離1DAYセミ…

  6. ローカルだけどダンシャリアン達がたくさん in 滋賀