実家の断捨離、再び〜仏具類

今朝の日の出前。

昨日の夕陽にも似ている。
とにかく、秋は空がたのしい。

今年もいわし雲に会えるかな?

 

やましたひでこ公認
  断捨離®トップトレーナー檀葉子です。



福岡は、昼間はまだまだ真夏の暑さ。
 その中で、実家の断捨離が再スタート。

仏壇の横の両開き押入れ、仏壇の下の物入れ。
2回目だけど。

昭和の人だから?
なぜこんな仕舞い方をするのだろう。
 新聞紙に包み、丁寧に紐をかける。



こちらは手拭いに包み、紐がかけてある
厳重に・・・大切なモノ?

開いてみる。

 

包装紙に包まれて、さらに白い紙に・・・

ヒョエ〜〜。
位牌? 繰り位牌?!
どうする?

 

使われていなかった・・・ほ!
びっくりするわ〜。

 

 

箱の中に、大量の仏具が。
箱は、G のフンだらけで・・・。

買い換えたのに、捨てないでいた。
もう使わないものだから、
押入れにいれてそのままで、
娘が乗り込んでも、捨てないといい。
モノは忘却となり、そのまま逝ってしまう。


後始末は、子供達。


モノの始末の付け方を知らない。
知らないだけなんですよね。

今まさに、モノがなかった世代から
産まれた時からモノが溢れている世代へ。


すでにモノが溢れている今の子供たちに
教えられる意識は、
モノがない時代の人のもの。

毎日見ているのは、片づけられていない家。

目に見えるモノがもったいない。
取っておくこと、仕舞っておくことが
モノを大事にしていること。

どこまでもモノが主役で。

これらの仏具、買い換えた時点で
すでにゴミとなっていたのに・・・、
何十年もそこにある。
長い時間を経てやっとゴミに。


今の時代にあったモノに対しての考え方、
しっかり認識したいですね。


それは、モノに限ったことでない。
あらゆるコトを再検討、再認識の時でしょう。

しっかり学び、実践して身につける時ですね。
もちろん私もまだまだ、身につけていきます。

 

【講座のご案内】 

 

※ 11月 集中「断捨離®メクル理解コース」inリヒト
 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 


 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

【断捨離®︎九州トレーナー会企画!】

『聞くたい! 喋るたい! 笑うたい!
九州のトレーナーにまかせんしゃい!!』
(なかなかいいねタイトルたい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・9月18日(土)20:30〜22:00
~藤田久美子トレーナー(佐賀)に学ぶ!
断捨離®流ヨメの心得とは~

・10月23日(土)20:30〜22:00
〜ほんたけやすこトレーナー(鹿児島)
怒涛の断捨離®︎‼️大きな一軒家から、
おしゃれなマンションへ、住まいのダウンサイジング〜

あとに、酒井千恵、藤井あやも登場します。

image

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 光らなくても、自分が気持ちいいから・・・。

  2. たかが雑巾、されど雑巾

  3. ちょっと愚痴りたい時もある

  4. 実家の断捨離、かけているモノが多い家

  5. 社会において、感情とモノの価値は別物

  6. 実家の断捨離、父にじっくり聞くモノに辿り着きたい。