「空間」が変われば、言葉や動作も変る

朝目覚めると、
やましたひでこの朝ヨガでの言葉、

「今日、目覚めたということは、
今日生きる力を与えられたということです。」

これを、呟くのが習慣になっています。

今日も生きる力が与えられた。
存分に使わせていただこう。

現在気温は26,2 ℃
とても凌ぎやすい朝です。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

断捨離®九州トレーナー会のメルマガより
==========

021年9月6日  No.483
「空間」が変われば、言葉や動作も変る?!


断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

以前の公式テキストに

「生活・暮らし・仕事・人生・・・
  より健やかにするために・・より良く活用したい力」

その力とは、この3つ

言葉
環境
動作


今の、テキストからは消えましたが、
私は、現在の「断捨離®メクルコース」の中で

必ずお話します。

「生活・暮らし・仕事・人生・・・
  より健やかにするために・・より良く活用したい力」

言葉
空間・・・環境は空間と入れ替わりました。
動作



言葉や行動は、
社会で生きていく上で大切なことで、
昔から、たくさんの方がちゃんと
教えています。

断捨離が扱うのは、もちろん「空間」
しかも「住空間」

堆積、混乱、混沌の住まいにいては、
落ち着かない。
イライラする。
いつも片づけなければと思っている。

もし、家が片づいたら
気持ちがスッキリする。
時間やエネルギーにゆとりが出る。
めんどくさいからやる気が出てくる。

そんな自分は、
日常の生活がラクになり、
周りに優しくできて、
人間関係がよくなって、
あらたな出会いが生まれてくる。

明らかにこんな違いがでてくるのです。

そうすると、
言葉や動作を変えるより
住空間を変えた方が早いのではないかしら?

ところが、住空間が変われば、
言葉も動作も変わってくる。

2012年頃
思わず、膝を叩いて「なるほど」
と思ったことが思い出されました。

そうそう、これ。
自分を変えるより、早いこと!


「変わりたかったら・・・
性格を変えるより、
部屋を変える方が変われると思う」


その通り!

地下鉄の中で見た不動産会社のキャッチコピーが
またまた、思い出されました。




「このコピー、うまいな~。」

=============

例えば、毎週月曜日20:00~
BS朝日で放映されている
「ウチ、断捨離しました」
に出演される方は、
断捨離をよくご存知ない方が多い。


それでも、やましたひでこが
キッチンや食器棚の空間を変えるだけで
気持ちや行動が変わっていく。
そう、空間がそこにいる人の気持と行動を変える。


そして、断捨離®九州トレーナー会のメンバーは
今月、企業の断捨離に取り組んでいます。

200名余りの社員さんを
どう行動を起こさせるのか?


断捨離®を知らない方ばかり、
いえそれを訝しがる方も多い。


断捨離を理解していただく時間はない。
ならば、言葉よりも空間を見せる。
空間を創ることから、進めます。

 

 

【講座のご案内】 

 

※ 11月 集中「断捨離®メクル理解コース」inリヒト
 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 


 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

【断捨離®︎九州トレーナー会企画!】

『聞くたい! 喋るたい! 笑うたい!
九州のトレーナーにまかせんしゃい!!』
(なかなかいいねタイトルたい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・9月18日(土)20:30〜22:00
~藤田久美子トレーナー(佐賀)に学ぶ!
断捨離®流ヨメの心得とは~

・10月23日(土)20:30〜22:00
〜ほんたけやすこトレーナー(鹿児島)
怒涛の断捨離®︎‼️大きな一軒家から、
おしゃれなマンションへ、住まいのダウンサイジング〜

あとに、酒井千恵、藤井あやも登場します。

image

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. それでも、住まいのごきげん、空間のごきげん、あなたの笑顔

  2. いよいよ『断捨離講座入門編』in福岡がスタート!

  3. 「断捨離®上げ潮太鼓」で十を切る意味

  4. 敬老の日から感じたコト

  5. 何度でも「モヤモヤは、ラグビーボールのように 小脇に抱えて走…

  6. 片づきすぎる、頑張りすぎる on「ウチ,断捨離しました。」