何度でも「モヤモヤは、ラグビーボールのように 小脇に抱えて走れ!」

本宅は、田園風景のあるところに
あります。
ちょっと散歩するだけで、
こんな自然の咲いてる花に会えます。

ヤナギバルイラ

 

紫御殿

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

断捨離したら、スッキリします。
実際に、そのモノが置かれていた場所に
空間ができて見た目がスッキリ見えますから。

 

現実にそれが見えるから、
楽しくって、どんどん進みますね。

ある程度、断捨離が進み、
見えるところがスッキリすると、
今度は、モヤモヤとした気分を感じだします。

実は、このモヤモヤなんとかしたいと
思われているかもしれないけれど、
一生持ち続けます。

いつもいつも、このモヤモヤを
どうかして無くしたいと思うのは無理なのかも。

この社会に生きている限り、
持ち続けるものだと思います。

その証拠に、なにがモヤモヤなのか
自身がわからないとおっしゃる。

「だって、トレーナーさんは、いつも笑顔で
ごきげんに見えます。
それに比べて、私はいくら断捨離してもモヤモヤ」
そんな声を聞きました。

やましたひでこは言います。
感じる境地は、刹那。


何ヶ月かの一瞬の心の感動のために
今は、モヤモヤを抱えて進む。

ゴルフをやる友人が言っていました。
滅多に体験できないホールインワンを
やってみたくて、日々ゴルフの練習場に
通っているのだと。

たった1回の爽快感を味わいたくて、
日々トレーニング。
ああ、人生のそうゆうものだと思いました。

一瞬のときめき、解放のために日々暮らす。
 

でも、断捨離を10年も続けると、
そのサイクルは早くなりました。

モヤモヤを抱えて進むのが、
半年かかっていたのが、
3ヶ月になり、1ヶ月になり、今や1週間くらいで、
モヤモヤが晴れる時がある。
場合によっては、一瞬で。

すべては、刹那。


 得たい感情(モヤモヤが晴れる)は、
ずっとその状態が続くのでなくて刹那。
でも、繰り返し得ることはできる。
 

モヤモヤにフォーカスせずに、抱えたまま進め。


あら、やっぱりこの言葉、
「モヤモヤは、ラグビーボールのように
            小脇に抱えて走れ!」


そうすると、気持ちが晴れるコトがやってくる。 
繰り返し。


まずは、家の見た目がスッキリした後で
あることが条件ですが。

 

【檀葉子断捨離®講演会どうぞご参加ください。】
 
 
10/30 (土)金沢

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

※ 10/30(土)金沢  
断捨離®トレーナーでむらひかるの主催です。

 



 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

【断捨離®︎九州トレーナー会企画!】

『聞くたい! 喋るたい! 笑うたい!
九州のトレーナーにまかせんしゃい!!』
(なかなかいいねタイトルたい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・10月23日(土)20:30〜22:00
〜ほんたけやすこトレーナー(鹿児島)
怒涛の断捨離®︎‼️大きな一軒家から、
おしゃれなマンションへ、住まいのダウンサイジング〜

 

【断捨離®メクル実践3回コース】 

※ 11月 集中「断捨離®メクル理解コース」inリヒト

   11月27日(土)・28日(日)

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 

 


関連記事

  1. 1月29日(日)東京にて「新年会」へ、打ち合わせ中!

  2. 「あなたは本物? あなたは本気?」

  3. 流れに任せる・・・聞こえはいいけれど

  4. 「空間」が変われば、言葉や動作も変る?!

  5. 日本語、日本人の女性の会話ってそうなのですね。

  6. 呼吸、ため息もある