やましたひでこの提案「自在期」

【お知らせです。】

今夜放送の
BS朝日「ウチ、断捨離しました!」は、
放送100回記念を迎えます。



100回記念スペシャル!
やましたさんの心に残る断捨離
何でもグランプリ

2021年12月27日(月)よる8:00~8:54
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
  
いつもとは趣向をかえてお届けいたします。
どうぞ、ぜひご覧くださいね。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

断捨離®九州トレーナー会のメルマガ
月曜日は、私、檀葉子の担当です。
━━━━━━━━━━━━━
2021年12月27日  No.579
やましたひでこの提案「自在期」
━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公
断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

さて、今年も最後の週に突入しています。
今週をどう過ごされますか?


兎にも角にも、家を片づけて、掃除をしなければとか?
今年中にやり残したことやらねばと走り回るとか?
新年の準備もしなければとか。


例年、たった1日を跨ぐだけなのに、
主婦は、最も忙しい週を過ごすことになります。
はい、これは、かつての私のことでした。

なぜ、年を越すことに私達は、こんなにこだわりを持つのでしょうか?
これは、長年やってきた習いだから?

そのほとんどは、ずっと昔からそうしてきたからとか、
常識だから・・・とか。
毎年、急かされて余裕なく追われるように日々を過ごす。

一方で、年が変わるという期限をあって、
終わりがあるからこそ、リセットできた、
新たな気持ちで始められるいうこともありますね。

この数日が、もし苦痛で辛いと思うとしたら、
それは、家があるから、その土地に住んでいるから、
家族がいるから・・・では、ありませんか?

もし、家がなくて、土地に縁がなくて、
気にする家族がないとしたら、
どんな年越しになるのでしょうか?

視点を変えて、自分にとって、
この時を自らの人生の切り替え、
新たなフィールドの始まりと意識したとしたら。

昨年から大きく社会は変化しています。
今までに味わったことのない、
人と会ってはいけない、家に留まるをやってきました。

大きく視点の切り替えの時が到来しているかのように
感じます。

その時に、つくづくと断捨離があってよかった。
私たちに、次の道を示してくれるやましたひでこに
出会えていてよかったと思うのです。


2022年1月21日発売
やましたひでこ著「自在期」
の「はじめに」の抜粋です。

~あなたが自在な人生を生きるために~

私たちが、一番捨てがたいモノ。
それは家。
私たちが、一番離れがたいモノ。
それは土地。
私たちが、一番断ちがたいモノ。
それは家族。

なぜなら、それらによって私たちはずっと守られ てきたから。
なぜなら、それらによって私たちはずっとずっと 守られていると思い込んでいるから。
けれど、守られるということは、
同時に、囲い込まれているということでもあって。
家も、土地も、家族も、私たちを守り育んでくれるものではあるけれど、
そこに内包する危うさに 気づくことは稀。
よほど顕著な出来事でもないかぎり。
・・・・・

~~~~~~~~~

そして、今までにお話しされてきた
古代インドの人生を区切った教え「四住期」について

学生期〈がくしょうき〉
家住期〈かじゅうき〉 
林住期〈りんじゅうき〉
遊行期〈ゆぎょうき〉 

かつて、私は、この「林住期」に憧れて、
目指してきました。

そこに、やましたひでこのいう「自在期」を置く
断捨離の人生「五住期」の提案。


学生期〈がくしょうき〉
家住期〈かじゅうき〉 
自在期〈じざいき〉 
林住期〈りんじゅうき〉
遊行期〈ゆぎょうき〉 

なんて、ステキな提案なのでしょう。

人生を自在に生きる。
その意味を深く考え、勇気をいただく1冊です。
人生のバイブルと言っても過言ではないでしょう。

ぜひ、先行予約をお勧めします。
2月より読書会をいたしましょう。

 

光に遊ぶ 自在期 もうひとつのあなたの人生の舞台
Amazon(アマゾン)
1,540円

 

 

断捨離応援歌
爽快な場/愉快な舞/豪快な捨
断捨離®︎上潮太鼓
だんしゃりあげしおだいこ

【講座のご案内】 
・2022年リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」

1月15日(土)・16日(日)
チェックイン14日(金)にお願いします。
参加申し込み ↓
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

※2022年、2月・3月
Zoom「断捨離®メクル実践コース」

2月1日・8日・22日(火曜日)
3月9日・16日・30日(水曜日)
10:00~13:00
https://ws.formzu.net/dist/S871531/

 

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. 「人生楽しまなくちゃ」〜やましたひでこのダンシャベリ会〜

  2. 本日、九州トレーナー会「まかせんしゃい!」

  3. 今、問題はどこ? 現状認識してますか?

  4. 住いのダウンサイジング〜 九州の断捨離®︎トレーナーにまかせ…

  5. 大雨の中、佐世保に移動・・・いと、楽し!

  6. 「ようこ♡そ!」原田千里チーフトレーナー〜「断捨離式エンディ…