「リヒト」にて、春の準備も

もう摘んだお花なんだけど、
しばし、こうしておけば香りが香る。

 


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

気になって仕方がなかった花壇を
アサノッチと、せっせとさせていただく。
小さな小さな花壇だけど、それなりに楽しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 85CD9BFD-18DC-49B8-8281-5636F0D9671C-720x960.jpeg
 
 

あとは、春に大きく育ってくれるのを祈るばかり。

昨日の断捨離®九州トレーナー会にメルマガです。
━━━━━━━━━━━━━
2022年2月14日  No.621

リヒトでは、私は料理上手?!
━━━━━━━━━━━━━

断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

本日は、リヒトからの発信です。

昨日までのリヒトでの「断捨離®メクル集中講座」を
終えて、少し静かになったところです。

今回は、2/11金曜日が祝日で、3連休にだったため
ご参加の4名全員がお勤めのある方、
このタイミングを待っていてくれた方々でした。

朝の散歩から始まって、都会では味わえない空気と
鳥のさえずりが聞こえます。
お天気が下り坂で、朝陽が見れなかったのが残念でしたが。

さて、リヒトの食事は、一菜一汁の2食
ご飯は、発酵発芽玄米。

今は、やましたひでこが最新型の発酵発芽玄米圧力釜を購入、
それで炊くご飯がまた美味しい。

そうして、なぜか料理嫌いな私が、
もう一品を作ってしまう・・・
しかも、たまたま冷蔵庫にあるもので。

今や、大好評の白ネギの焼き浸し、
カブのベーコン煮
生ワカメのさっと茹でサラダ



昨日は、オクラそうめん(指宿名産)をカリッと焼いて、
中華あんかけ(あんかけのみホテルから)
春キャベツを茹でただけ枕崎鰹節かけ



それが、どれも大好評!

おかしいなおかしいな、たしか私は料理が苦手で嫌いだった。
しかも、主婦をしなくなって10年近く経つのに。

ここでは、どんどん発想が湧いて、
さっさとできてしまう。

いやいや、茹でただけ焼いただけで、
ほとんど料理とは言えないのだけど。

なにかが違って、なにかが助けてくれている。

そうそう10年くらい前、
断捨離に出会って間もない頃
キッチンの断捨離をして、天袋の中をカラにした時、
あんなに苦痛だった料理がとてもラクになった。

それどころか、献立が湧いてくる。
一手間かける自分がいて、驚いたのを思い出した。

それを、皆さんが、おいしいおいしいと言ってくださることは、
あれあれ、自己承認欲求が喜んでるぞ!

その場の状態は、必ず自分に機能する。
リヒトの空間は、私にそんな勘違いな思いをさせてくれる。

これが「空間の力」?

空間の力にて、とても愉快な気持ちになるのですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに、指宿名物オクラソーメンとはこれ。
2袋も使いました〜。
茹でて、フライパンでカリっと焼くだけ

オクラを見直しました!

 

この後のリヒトでの
「断捨離®メクル集中講座」の予告です。
・5月 3日(祝・火)・4日(祝・水)・2日チェックイン
・5月21日(土)・22日(日)・20日チェックイン
・6月11日(土)・12日(日)10日チェックイン

\ にほんブログ村に参加しています/


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
【講座のご案内】 

2022年リヒトにおいて「断捨離®メクル集中コース」
44,000円
満席
3月12日(土)・13日(日)チェックイン11日(金)
・5月 3日(祝・火)・4日(祝・水)・2日チェックイン
・5月21日(土)・22日(日)・20日チェックイン
・6月11日(土)・12日(日)10日チェックインhttps://ws.formzu.net/dist/S21405082/

※2022年2月・3月・4月「断捨離®メクル実践3回コース」
45,000円
 
対面講座(福岡市)
・3月10日・17日・31日(木)
・4月4日・11日・25日(月)

zoom講座
・3月9日・16日・30日(水)
・4月7日・14日・28日(木)
時間はすべて10:00~13:00
https://ws.formzu.net/dist/S871531/

 

 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 

 

やましたひでこのまいにち断捨離 (TJMOOK)
Amazon(アマゾン)
1,100〜3,190円

 

モノ・人・心の悩みが消えていく 断捨離道場
アマゾンジャパン合同会社
1,430円

 

1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
アマゾンジャパン合同会社
1,069〜5,510円

 

 


関連記事

  1. ホテルの断捨離再燃にて「毒を以って毒を制す」

  2. 一生懸命頑張っている人を応援すること

  3. 「おかえりなさい」と「行ってらっしゃい」

  4. 全国断捨離®トレーナー&インターンが集結 in 指宿「リヒト…

  5. リヒトへ 行くと決めたら来ちゃいました

  6. 空間の余韻を味わっています