新しい言葉を掴むとその言葉の中にとらわれる〜やましたひでこ「The Growth」より

午後、福岡市は、雷を伴う激しい雨が降りました。
すぐそこに稲光が見えました。

昔から室内にいながら「きゃ〜!」とか、「怖い!」とか
言う人がいたけれど、
「ほんとかい?」と、思ったものです。
私は、雷は案外好きなのです。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


やましたひでこの
「The Growth」を受講しています。
今月7月は、20日のことでした。

その中で、印象に残ったのが、
私たちは、新しい言葉を掴むと
それまで気づかなかったことに
言葉を知ったばっかりに、
その言葉の中にとらわれていく。

はい、私自身もそのことは気づいていました。
とらわれる自分自身も感じています。

とくに、断捨離を学び始めると
目が覚めるような
いえ、目から鱗が落ちると表現しますが、
そんな言葉をいっぱい知ることになります。

それを知ったことで、
いままで漠とした不安が、「そうゆうことだったのか」
と、ふっと納得、軽くなるのだけど、
そこで、その言葉に対する追求をやめてしまうという思考停止。

それを掴んだばっかりに、それを振りかざす、
他者への攻撃の道具とする。
それを、また自分自身の excuse (弁解・口実)に使う。


さらに、だれもかれもその言葉を使い出す。
断捨離を学ぶ者どうしでは、共通認識となり
とても、分かり合える気がするのです。

ここで、ひでこさんがその言葉を考えるように
進めていく。

今回は、その『自己肯定感』という言葉でしたが、

特に『自己』とは・・・
この意味が深く腑に落ちていきました。

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
 
※年9月「断捨離®メクル実践3回コース」
対面講座(福岡市東区)
・8/26・9/2・9/16(金)10:00~13:00
zoom
・9/6・13・27(火)10:00~13:00

https://ws.formzu.net/dist/S871531/



※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. ミモザの気持ちのように

  2. 破顔となる春野菜〜3月対面「メクル実践コース」のスタートです…

  3. 東京にて3日連続、絶好調!

  4. ヒカリと炎と、今・ここ・私〜リヒト「断捨離®メクル集中講座」…

  5. 香川にて講演会、断捨離の仲間が増えていく

  6. 大きな原子炉に火が入りました〜あまぐりサロンにて『断捨離®ブ…