場が整う、ヒトが集う、場が展開する ~「美♡ルーチェ合唱クラブ」発表会より 

今朝3時ごろに目覚めました。
外は、やけに静かな様子
風はなく、道路も散らかりもない。
あれ?台風は来たのかな?と思うほど。

今、11時ごろ細かい雨が降り出しました。
吹き返しが今からやってくるのでしょうか?

まだ、油断せずに注意しておきましょう。

やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


本日は、九州トレーナー会のメルマガです。

ダンシャリアンばかりの合唱団
「美♡ルーチェ合唱クラブ」

まさか、自分が合唱するなんて思ってもみなかった人たち
ただ片づけたくて出会った断捨離
もちろんコロナ禍がなければ、私はこの場を提供しようとは
思いつかなかったでしょう。

━━━━━━━━━━━━━
2022年9月19日  No.810

場が整う、ヒトが集う、場が展開する
~「美♡ルーチェ合唱クラブ」発表会より 
━━━━━━━━━━━━━

断捨離トップトレーナー檀葉子です。

さて、一昨日(9/17)の土曜日
断捨離コミニティ「風華組」から生まれた
「美♡ルーチェ合唱クラブ」の第2回発表会がありました。

コロナ禍が始まると同時に、あえて立ち上げた合唱クラブ
歌でありながら、合唱でありながら、
Zoom越し(ミュートをかけて)の練習。
これは、新たなる挑戦、新たなる練習法が確立されたように思います。

終了後のみなさんのやり切った感想に
また感動いたしました。

かつて学生の頃の体育会系の部活のように
優勝を目指し、練習に励むけれど
途中で、もう無理だと辞めたくなったり、
それを、みんなが励ましたりしながら、
最後は全員がこの日を目指してまとまっていく。
そして、やり切った感動を共有する。

かつては、片づけに悩み、
いつも湧いてくる不安
居場所のないあがきにいた自分たち。 
まさか自分が歌を歌うなんて、
想像もしてなかったでしょう。

私は、例えばダメな子ほどかわいいというか
ダメだと思っていた子達が、
こんなにりっぱにやり遂げてできるじゃない!・・・と母親の気分。
または、部活のOBのような気分でした。

ごきげんになるために
断捨離の「出す」

呼吸をする=まずは息を出す
歌を歌う=気持ちを出す
練習のZoom空感は自宅。

家で歌うは、歌うことの日常化に
とても功を奏したようです。

なんといっても主宰の早田京子さんの
降ってくる妄想と指導力があってのこと。
さらに、ピアノ演奏の角貴子さん。
彼女達もみなさんと同じ「風華組」メンバーの
ダンシャリアンなのです。

このお二人が同時にここにいたこと。
ああ、ラッキーとしか言いようがありません。

場が整い、場ができる。
そこに、ヒトが集い、さらに場が展開する。

合唱クラブの面々と客席に来てくださったご家族とダンシャリアン
見える「場」 = 見えない領域も含む「フィールド」
そのことが、目の前で展開した発表会に思えました。

「出す」ことの大切さ
「場」があり、整うことの意味
それを深く再確認いたしました。

最後に、私も練習不足ながら、参加させていただきました。
私自身、歌うことが一番苦手でした。
いまでも、大きなコンプレックスを持っています。
でも、それでも歌いたいと思った私は、
一番の苦手をいつのまにか手放していたのですね。

一つ苦手を手放したことは、
人生まだまだ楽しめそうです。
あなたもそう、ご一緒に楽しんでいきましょう。

 

※断捨離®九州トレーナー会

断捨離九州.com
 断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

今年後期のリヒトでの講座です。

【講座のご案内】 

※リヒトにおいて「断捨離メクル集中コース」
・10月22日(土)・23日(日)・21日チェックイン
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

 

10月1日(土)金沢講演会のお知らせ
1級検定認定 廣田華恵さん主催
こまつ芸術劇場うらら

「見て・動いて・感じて」 10:00~11:30

「自在期を生きる」 14:00~16:00
 

お会いできることを楽しみにしています。

 

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 今、問題はどこ? 現状認識してますか?

  2. やらかし嫁がやってきた in 福岡

  3. 【よりよく生きるための断捨離式エンディングノート】セミナー …

  4. 本日、九州トレーナー会「まかせんしゃい!」

  5. 「九州のトレーナーにまかせんしゃい!!」〜断捨離®九州トレー…

  6. 大雨の中、佐世保に移動・・・いと、楽し!