「断捨離®上げ潮太鼓」で十を切る意味

本日は、リヒトの夕日です。
左の雲と右の飛行機雲、いいでしょう。

そして、昨夜はリヒトラウンジから
いつも眺めている魚見岳に『丸十』の灯り

image

 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

この『丸十』の灯り、
いぶすき観光ネットの昨年の記事です。

10月10日より、指宿青年会議所が毎年取り組まれている、
魚見岳の「丸に十の字」が点灯しました。
丸十は、薩摩藩主であった島津家の家紋であり、
指宿は江戸時代、島津家の直轄地でした。
指宿で行う行事の際に始められた「丸に十の字」の取り組みは、
今年、諸説ある中で「十字を切る呪符、厄除け」として、
コロナウイルスの収束と穏やかな日々の訪れの願いが込められています。

通常であれば、指宿温泉祭の前後に点灯となる「丸に十の字」。
今年は、祭のほとんどの行事が中止となりましたが、現在検討が進められている花火大会の延期開催に向け、点灯となりました。
まちに明るい希望の光を灯す「丸に十の字」。
ぜひ指宿の夜をお楽しみください。

昨年も見ていましたが、今年もお目見えしてくれたのです。

「十字を切る呪符、厄除け」???

あら? 我らの上げ潮太鼓も最後は、
十を切るではないですか?!

最後は、十を切りながら「だんしゃりじゃ〜〜!」ってね。

すごい! すごくないですか?!

そういえば、参加の皆さん、
なんだか、家の気が上がったように感じるとか・・・。
 
だったら、日本中で十を切らねば、ですよね。

家の中で、上げ潮太鼓を踊る
これは、家の厄除け、邪気払いになる!!

断捨離すごくないですか?
これに思い入れをしてきたやましたひでこすごくないですか?
そして、リヒトからそれを教えていただいた私って?

そう思えたら、楽しく踊って「十を切る」
いいじゃあないですか?

どうぞ、ご参加くださいませ。

明日、9月24日(土)楽しすぎる練習会
 https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20323

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

10月1日(土)金沢講演会のお知らせ
1級検定認定 廣田華恵さん主催
こまつ芸術劇場うらら

「見て・動いて・感じて」 10:00~11:30

「自在期を生きる」 14:00~16:00
 

お会いできることを楽しみにしています。

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 「場の理論」生活学っていかがでしょう。

  2. 2023年「分かち合う」が、新年会から始まる

  3. 「命とは神」であるならば。

  4. 林修の今でしょ!講座〜やましたひでこの登壇〜

  5. 「あきらめる」は、現状認識

  6. 指宿「リヒト」は、新緑の季節