夜のつぶやき(孫編)4〜ロンドン橋おちる♪〜

2022年10月
福岡に住んでいた私は、急遽東京へ
東京に住む娘家族のサポートに来ています。
そこで、主なお役目は、小学1年生の孫ちゃん2号と
お留守番です。

以前は、「夜のつぶやき・父親編」でしたが、
今回は、孫編でまた夜のつぶやきが始まるとは・・・。
孫との時間、日常のコトを拾って、つぶやいてみます。


やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


2月2日は、孫ちゃんのお誕生日でした。
まだ7年前のことですから、よく覚えています。

予定日を過ぎてもなかなか出てきてくれず、
飛行機のチケットも取っていたので、
一旦東京へ行くことにしました。
そう決めて、東京に着く頃にお産が始まりました。

着いたばっかしだったけど、1週間は入院・・・さてどうする?
婿殿と2人で暮らす?
わけにも行かず、福岡へ舞い戻ることに。

退院に合わせて、また東京へ、
いよいよ、ばあば本領発揮の時・・・

なのに、その間に鼻風邪を引いてしまい、咳がごほんごほん・・。
この世に生まれたばかりの新生児ちゃんには、大迷惑。
ママからも、嫌われて・・・ママはストレス。
一生言われるお誕生になったのです・・・私、キャラかな?


今年のお誕生日は、習い始めたピアノ(電子ピアノ)を
プレゼントしてもらったのです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: o1080089815241289613-1-720x599.jpg

孫ちゃんが習いたてなのが「ロンドン橋落ちる」
さっそく、弾いていました。

===========

「ロンドン橋 おちる」〜イギリス童謡〜

ロンドン橋が 落ちる 落ちる 落ちる
ロンドン橋が 落ちる さあ どうしましょう

鉄の棒で かけろ かけろ かけろ かけろ
鉄の棒で かけろ さあどうしましょう

鉄の棒は まがる まがる まがる
鉄の棒は まがるよ さあどうしましょう

金と銀で かけろ かけろ かけろ
金と銀で かけろ さあどうしましょう

・・・・・・・・
・・・・・・・・

===========

私も、聞いたことがあり、初めの方は知っている。
ついピアノについて、口ずさんでいました。

すると、孫ちゃんから
「ばあば! 歌わないで!」
「ばあば! 見ないで!」
というお言葉・・・。

はい、すみません。

確かに、音外れていたら弾きづらいよね。
じっと見られたら、やりにくいよね。

しらんぷり〜。
見てないふり〜が肝心なお年頃なのです。

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

※断捨離®九州トレーナー会

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 夜のつぶやき29〜後始末はご自分で

  2. 夜のつぶやき(孫編)17〜子姑か?〜

  3. 夜のつぶやき59〜それ換気?

  4. 夜のつぶやき80〜どこの時空間を生きてる?

  5. 福岡断捨離会 檀 葉子

    夜のつぶやき61〜習慣化は無敵?!

  6. 夜のつぶやき25〜声をかけないでね