夜のつぶやき(孫編)5〜ばあばの気の迷い現状を見ず〜

2022年10月
福岡に住んでいた私は、急遽東京へ
東京に住む娘家族のサポートに来ています。
そこで、主なお役目は、小学1年生の孫ちゃん2号と
お留守番です。

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

白状すると・・・ミシンを買ったのです。
おもちゃ?と疑うような価格。


ミシンと言えば、2台あったミシンを断捨離しました。
それが、母がお嫁に行く時に持たせなければと思ったらしく、
私が中学生の頃からミシン会社に積み立てしていて、
やってきた多分当時30万円くらいしたもの。
(ほぼ使いこなせないオプションがいっぱい付いていた)

特に、洋裁をするわけでもないのに、
嫁入り道具に持たせなければと思ったのでしょう。

たしかに、子供が小さい頃は、服も作りました。
でも、しだいに、新学期に学校へ持っていく3枚×4人分の
雑巾を縫うだけになっていたのでした。

2台あったのは、母がいよいよ使わなくなって、
母のものも引き取ったからでした。

断捨離知る前は、使えるモノは、
いつか使うかもしれないと取って置くのが、
私の習性だったからです。

今は、自分で縫うより、
買った方が労力もコスパも断然いい。
とわかっていたのに・・・。

孫ちゃんのメルちゃん人形のお洋服を作ってあげたい!
と思ってしまったのです。
母がしてくれたように・・・。

それが、これ

やってみると、それは大変でした。
ざっと型紙から起こしていきました。
生地選びも、なかなかない・・・。



(まあ、喜んでくれました)
なんとか、2つ作ってもういいかな。

しかも、その後、娘がネット買ってるよと言うのです。
手作りで販売している方や、
たくさんのかわいいお洋服が売っているではないですか?!



 

しかもコスパもいい!
・・・だよね

昭和の感覚でいた私だった。

いやはや、好きなことを得意の人が、
どんどん世に出せる時代。

私の昔の淡い妄想は、だれが見ても無駄な労力、
要らぬお世話。(まったく、現状認識していなかった)

ただ孫ちゃんの気をひこうとした、
ばあばの気の迷い、無駄なアクションだったようです。

さて、ミシンは娘に押し付けようにも、
今は、雑巾も買う時代。

あとは、証拠隠滅だわ。

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 夜のつぶやき43〜正念場

  2. 夜のつぶやき 38〜プロティン入りスムージーも好き

  3. 夜のつぶやき72〜お金の下ろし方?!

  4. 夜のつぶやき33〜薄々の雑巾は怒る

  5. 夜のつぶやき49〜紙類

  6. 夜のつぶやき29〜後始末はご自分で