夜のつぶやき(孫編)19〜緊張感の中に〜

2020年4月から始まった父との生活
「夜のつぶやき」1〜126編に続き、
今回も非日常の日常をつぶやいてみます。

2022年10月
福岡に住んでいた私は、急遽東京へ
東京に住む娘家族のサポートに来ています。
そこで、主なお役目は、小学1年生の孫ちゃん2号と
お留守番です。


やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

行きつ戻りつで、春に近づいてきた気配を
感じています。
日当たりの良いところでは、すでに桜が満開でした。

「もう桜が咲いてるよ。きれいね。」と孫ちゃんにいうと、
「とっくに知ってる。」
というお返事で、共感はなし。

ママがいない4週間のうち3週間が過ぎました。
1週目は、帰ってきたら、TVをつけて
YouTube三昧で、活気がなかったのだけど、
だんだん、TVをつけなくなって元気がでてきたけれど、
激しく反抗期をするようになり、
それでも、3週目の先週は、
かなり穏やかに対応してくれるようになったのでした。

4週目の今日は、あら?また言葉がきつい。
先週から絵本の読み聞かせをさせてくれるようになり、
でも、ちょっとした読み間違いは、間髪を入れず、訂正が入る。

この上の方 かなり字が小さくて薄い、
雰囲気で読んでしまった。

自分も一緒に文字を追っているのですね。
読んであげなくてもよさそうな・・・。
絵本の読み聞かせも緊張感が満載。

だいぶ、優しくなったけれど、
言葉では敵わないから、気が抜けないなぁ。

ちょっと長めの髪は、触らせてくれないから、
その風貌は、野生児に近い・・・。

思春期の反抗期はこんなものではないよねと
その渦中のママたちに思いを馳せる私です。

日々、成長(?)変化していることは、間違いない。

でね、今日の別れ際、
元気に「ばあば、ありがとう!」って、
いただきました・・・ああ、あの緊張感は、全て帳消しだわ。

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

◆北海道でお会いしませんか?

 おのころ心平×龍生(さえぐさ誠)
 ナビゲーター やましたひでこ
 特別講演「病気は人間関係」

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com
 

断捨離®九州トレーナー会メルマガ登録
よろしくお願いいたします。
こちらをクリックしてください↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.com/

 やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer


 ✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式で
ご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 夜のつぶやき47〜びっくりした〜。

  2. 夜のつぶやき87〜お願い、呼ばないでね。

  3. 夜のつぶやき53〜耳と歯と

  4. 夜のつぶやき(孫編)20〜ばあば床を磨く〜

  5. 夜のつぶやき58〜ぐれてます。

  6. 福岡断捨離会 檀 葉子

    夜のつぶやき61〜習慣化は無敵?!