自分が活性エネルギーの中にいること

GWの最後は、雨になりました。
今日も東京は雨
連休は、きっと今年の前半を走ってきて、小休止と休養になったでしょうか?エネルギーがまだあまっていた方は、この連休、家族内でエネルギーの放出になったかもしれませんね。(家族内バトルとか)
昔の私(笑)

やましたひでこ公認
    断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

娘夫婦は、次々と体調を崩していました。
さもありなん、よく頑張ってきましたから。
カラダにとって、ちょっと気を緩める時が必要だったのでしょう。
 
そんな気分転換が自発的にできるといいのですが、
日常は、そうはいかず。
仕事や雑事に追われるばかり。
 日頃、あれこれ気分転換を考えるのもままならず、
もんもんとすることが常だったけれど、
気分や気持ちを変えるのは、場を移動する、
場を変えることが一番早いと思うこの頃。

やましたひでこ師匠は、超多忙でありながら、
とっても元気で、いつも周りを癒すオーラがある。

image

(やましたひでこ邸の芍薬と平戸ツツジ、これはひでこさんが自ら植えられたそう。ほとんど東京暮らしなのに、そんな気持ちの余裕があるのがすばらしい。)


お元気なのは、よく移動されるからだなと思う。
モノも家の空間も、ましてや家族というヒトもエネルギーを持っている。
それが、活性エネルギーなのか?
すでに不活性エネルギーになっているのか?

不活性エネルギーの中にいると、自分もエネルギーが萎えるのだなと。

その場のモノは、活かされず放置されているとしたら、
モノの不活性エネルギー
ヒト(家族)と互いの良好なエネルギーの
やりとりができていないとしたらヒトの不活性エネルギー

ひでこさんは、ご自分のことを回遊魚とか根無草とかおっしゃって
一箇所に留まることを好まない。
場を変えることで、新らたな活性エネルギーの中にいる。
だから、あんなにお元気なのだな。

エネルギーは、常に動いていてこそ活性される。
私も、これからも元気でいたいから動いていたいと思う。

もちろん、その場から動けない人もいる。
だから、そのために断捨離は、引っ越さないお引越しだという。
家のモノを使って活かし、空間を動かす。
家族とのエネルギーのキャッチボールをあきらめない。

コミュニケーションが不得意、またはこじれちゃったとしても
人とのコミニュケーション最強のツール&ケアは、
空間のケア

ここで、活性エネルギーの中にいることができますね。
さあ、今日も掃除と磨くから始められます。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 
東北ゴキゲンジャー主催
檀葉子の断捨離®︎講演会
5月29日(月) 岩手県奥州市
5月30日(火) 秋田県大館市
 
 

 

 

 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

断捨離九州トレーナー会

メルマガ登録はこちらの写真をクリック↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 人生いろいろ、さらにいろいろがやってくる

  2. 悩んでいる人の日常からなくなるのは笑いと空間

  3. ここは「世界一不幸な女」と思っていた集まりか?!

  4. 「ごめんなさい」言えないよね

  5. 「今・ここ・私」毎日が悟り

  6. 人を招くとは、高いハードルを超える。