断捨離は、祈りたい時にこそやりたくなる

ここ1年くらい4時に目が覚める。
だから、もう目覚ましはいらない。
そう思っていた。

なんと、今朝は6時に目が覚めた!
ああ、びっくり!
でも、なんだか嬉しかった。
ゆっくり寝れたんだね。と自分に声をかけてあげた。

(小樽の街角にて)
 

やましたひでこ公認
   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。


でね、毎回参加していた朝の読書会は出れずとなりましたが。
7ヶ月ぶりに帰ってきた自室
東京からの荷物も到着

image

おお〜、段ボールを開けると大混乱に。

とりあえずの床置き、テーブル平面取り戻せず・・・。

だいぶ整理したけど、まだ行き先決まらずのモノも

そうそう、ワンルームマンションにあった椅子は、
ドレッサーの椅子で、やむなくパソコン椅子を購入。
これをバラシって段ボール一箱に入れて持ってきました。
昨夜、苦心して組み立てることができたのでした。
(さて、使うのか?)


増えているのが、下着と靴下。
ワンルームからのここ自室は置くところがたくさんあるし、
すでに、悶絶!

いかんいかん! 夏至までに出せるものは出したい。
今日こそ、片づけよう。

それと、ここ数日祈りたい。
祈るばかりなり、ということが頭にある。

断捨離するのは、『禊』にも似ている。
罪、穢れを払う、重く持っているものを手放していくこと
に通じます。
禊は、祈りの姿とも思えます。

神道には、必ず「禊ぎたまえ、祓いたまえ・・・」
という言葉が入ってくる。

そして、磨くとは、より曇りをとり光輝かせる。

だから、祈りたい時のその行動は、断捨離。
そうすると、心身共に腑に落ちていき軽くなる。

祈り=断捨離の実践
じっとしていられない(瞑想できない)私は、
これで救われるのです。


\ にほんブログ村に参加しています/

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 友だち追加

ここからスタートします。
どうぞ、楽しんでくださいませ。

 
 

 

※断捨離®九州トレーナー会
断捨離九州.com

断捨離九州トレーナー会

メルマガ登録はこちらの写真をクリック↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【お知らせ】

✳️指宿リトリート会員募集
https://www.dansharizaidan.com/ibuseki-jizen

✳️九州断捨離®トレーナー会
http://断捨離九州.

やましたひでこ公式You Tubeを見る

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜
見逃し動画配信:TVer

✳️ 全国トレーナー活動がカレンダー形式でご覧いただけます。
断捨離トレーナー <カレンダー>

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com

✳️ フォロワー募集中
Facebook 一般財団法人 断捨離

 


関連記事

  1. 梅雨の時期

  2. 簡単で、空間を愉しめました

  3. モノがなくなれば、やってくるものに気持ちは向く。

  4. 子供達に教えたい

  5. たとえば、パンツⅡ

  6. そうそうパイプ磨けば