本日は、自分にお弁当を作る日
だんだん雑になってきた気はしますが、
なんとか冷蔵庫にあるもので、できるものです。
(一品は、ナスの揚げ煮ごまたっぷり)
やましたひでこ公認
断捨離®トップトレーナー檀葉子です。
月に1度のダンシャベリ会、福岡にて。
ランチは持ち寄り、ほっこりアットホームな雰囲気です。
思い返せば、2010年断捨離に出会ったばかりのころ。
数人で、畳の和室に集まっては語り合ったのでした。
まさに、その頃の空気感を彷彿とさせる月1ダンシャベリ会
今回も、福岡と県外のZoomを繋ぎながら、
この著書から、それぞれの感じたことを分かち合いました。
10人いれば、10通りの受けとめ方。
ある方のつぶやきは、
「息子が彼女のところに行ったきり、帰ってこない・・・」
と、いうお話から・・・自分の信念を書き換えていくプロセスを。
以前、社会人になった娘さんが、親に知らせることなく彼氏と同棲を始めたとか、
大学生の息子さんが、いつの間にか引っ越して同棲を始めてたなど……
もはや驚くことでもなくなってきています。
子どもたちは、親の価値観や常識を軽やかに飛び越え、
悪びれもせず、新しい暮らしを始めていく。
そう、成長とは「親の概念」から自由になることでもありますから。
そして、ショックはあれど、笑って受けとめられるようになるのは、
こうしてダンシャベリ会で出して、気持ちを整理できるからかな。
やはり、女性には、井戸端会議が必要で、楽しい時間です。
ダンシャベリ会はありがたい。
持ち寄りは、これまた楽し!
\ にほんブログ村に参加しています/
応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。
※2025年7月・8月『断捨離®悠々実践3回コース』
『空間』を創り、意織する断捨離実践を展開します。
私が、12年間提供してきた断捨離の公式テキストによる基礎編です。
何度もブラッシュアップして、今は、第2フィールドの”空間”を創る。
“空間”を動かすことで、空間認識を育もうとしています。
『断捨離』には力がある。
私たちは、”空間” の力を知らない
私たちは、”空間”の力を侮っている。
“空間”認識と”空間の力”に近づくよう実践していきます。
https://ws.formzu.net/dist/S21405082/
・7月開催 Zoom 7/8、 15、29 (火)21:00~23:00
対面 7/10、17、31(木)10:00~13:00
・8月開催 Zoom 8/16、23、30 (土) 9:00~12:00
=============
🌟 岐阜県大垣市で講演会があります!
企画してくださったのは、菱田史子トレーナー。
===========
✳️九州の断捨離®トレーナー達
http://断捨離九州.com/
✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/
✳️ BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer
✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer