変化を恐れていたら、次には進めないのだと分かりました。

めんどうくさいから、どうしたらいいか分からないから、もったいないから、と

片づけられない理由、捨てられない理由が本当は分かっているのに、目をそむけていたし、

自分はそれを乗り越えられる人間ではないと、他人事のように捉えていたように思います。

 

実際,変わることが怖くてこれ以上悪くならないなら、この状態でいたいと思っていました。

でも、変化を恐れていたら、次には進めないのだと分かりました。

今日、迷ったあげく捨てられないたくさんのモノ達と向き合うことで、

捨てられない理由や、きっかけが掴めました。

この気持ちで実践します。

(M さん)


関連記事

  1. 「狭い」という言い訳はしないよう心がけます。

  2. また参加させていただきたいと思います。

  3. 今日、セミナーを受けて本当によかったです。

  4. 自信が持てる自分になりたいです。

  5. 美しくなった自分の周りをイメージしながら断捨離を楽しみたい

  6. モノを減らし、生活をシンプルにすることで心に“ゆとり”が生ま…